釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/06/11 LTアジ釣り

2015年06月11日 | 釣行記(アジ)

今日はアジ釣りに行ってきました。

今週は仕事がヒマで会社にいても・・・ということでお休みをいただきました。

土曜日はアジ釣りなので、今日はシロギスに行きたかったんですが、こちらは
お客が集まらず、でアジ船に乗ることになりました。

今日は土曜日の下見、ということでがんばってきます!

今日はお客少な目、ということで、いつもより30分程遅く船宿へ。

すでにトモは先客があったので、右舷ミヨシに入ります。

天候は曇り、夕方雨予報ですが、予想より早めに降らないかとちょっと心配。

先々週、この辺りで大型クレーンが作業していましたが、船を係留するクイを
交換したようですね。

今日はお客さん5名と、本日出番のなかったシロギス船船長が同船して出船
です。

アジはコマセを撒いて寄せるので、10人は乗船して欲しい所ですが。

鶴見つばさ橋、最近この辺で釣りしてませんね。

ベイブリッジ、今日はここで釣り開始です。

・・・・・まったくアタリなし。移動です。

この辺は水の濁りが半端なかったです。リンゴジュース色?お茶色?

ポイントを富岡沖に変更。こちらの水は濁ってないです。

今日はフラフラ180Lで釣りしてます。 いままでは2mのリーディングを使って
いるので、ちょっと違和感を感じますが、パッド部分が長くて持ちやすいです。

今日はもやがかかってます。

船長が丹念に反応を探し、アンカーを落として釣りをしますが、アタリがなかなか
ありません。

(第二泉水さん サイトより)

ようやく来た~!と思ったら20cmのシロギス。この後イワシが2匹(泣)

長~い沈黙もようやく終わり、ついにアジのアタリが!

でも、上がってきたのは豆アジ、しかも水面でバラシちゃいました。

その後、2度のバラシ。食いが良くないんでしょうね。

そして・・・・

AM9:37 や、やっと釣れました~! ・・・サイズはいまいちですけど。

・・・1時間30分もかかりました。今日は厳しい戦いになりそうです。

釣れるタナを探ると、底から2.5mで反応があります。

コマセを撒いて軽く誘うと、ポツリ、ポツリと釣果が出て。

AM10:31 なんとか10匹到達です!

アタリも渋くて、サイズもいまいちで、今日は本当に厳しいです。

海はベタ凪なんですけどね~

12匹目は、今日初の20cmオーバー、29cmの良型!

いままで小物ばかりだったので、すごいアタリに感じちゃいました(笑)

釣果が12匹なったところで、アタリがぱったり止まります。

ポイント移動を繰り返しますが、反応がありません。

いま、富岡クルージングを楽しんでま~す(笑)

午後になり、移動した場所で、いきなり竿がググーーーーンとしぼり込まれます。

またエイか?と思いましたが、昨日このポイントでマス系の魚が釣れているらしく
船長から「慎重に!」と指示が出ます。

ちなみに、前日釣れたという魚はこちら(第二泉水さんサイト より)

実は、昨日サイト見ていて、釣ってみたい(食べたい!)と思っていたんです。

で、期待を込めて慎重にやり取りをすると・・・・

サバでした~ (*_ _)人ゴメンナサイ  写真撮る気もありません。

でも、サイズ35cm程の丸々としたサバだったのでキープです。

その後、このポイントでよ~やくアタリが出始めます。

しかも良型中心! しかもしかもみんな美味しそう!ついに来ました~!

この時間帯はミヨシは潮下のようで、誘っても全くアタリなし。

コマセを7割くらい詰めてしっかり撒かないとアタリがでません。

ここでは底から3mで食い気のある反応があります。

しかし、私のリールに巻いてあるPE、20mのラインが紺、しかもメートル単位の
マーカーが黒、視認するの大変です。

次までになんとかしないと・・・

PM13:27 ほんと、長かった~ 20匹目

この後も食い気が継続しているので、30匹までは行けるかな~

と、思っているとだんだんと食い気が落ちてきて・・・

29匹目で、ぱったりアタリが止まります。

ちょっとタナを変えてみるか、と底から2.5mでコマセを撒くと・・・

キターーーーーーーー!!!

PM14:15 なんとか30匹到達です!

でも、この後はタナを変えてもアタリはなし。

このままタイムアップ。

お疲れ様でした~

今日もいやな感じの雲が、地震とかないよね?

本日の釣果

アジ 30匹(最大29cm) シロギス 1匹(20cm) シコイワシ 3匹

船中釣果

LTアジ
17-29 cm   10-30 匹

船長コメント:
今日も出船できました!
所々濁り潮だったり澄み潮だったり、昨日より反応少なく地味なアタリ方…
潮変わり前後にやっとポツポツと釣れてくれました!サイズは中型揃いだったので何とかお土産に!日により、ムラがありますが今後も期待して頑張ります!二番手29

釣り場と水深:
富岡沖
-20 M

一応竿頭ですが、今日は他の方とはあまり差はなかったみたいです。

隣で釣っていたシロギス船船長は50匹程釣ったようなので、まだまだレベルアップ
に努めないと!

・・・お持ち帰りはそれほどいらないんですけどね~

最後のポイントで釣れたアジは、体高もあって美味しそう。

良型(&美味そう)3匹(↑は違います)は刺身、残りは干物メインにする予定です。

こういう美味そうなアジを干物にすると・・・・

小型のアジは丸干ししてみようかと思っています。

あと、アジの白子が美味しいと聞いたので、こちらも食べてみたいと思います。
(少量ですが採取出来ました)

話は変わりますが、帰りに船長より「スポットでクロアナゴ船を計画している」
とのお話が。

決まれば、第二泉水さんのサイトに告知されるようですよ。

やってみたかった釣り物なので、私は日程さえ合えば参加確定で(笑)

20日は休日出勤、7月2週は八丈島釣行でNGなので、それ以外なら。

さてさて、土曜日の本番はどうなることやら。

気合を入れて望まないとね!