釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/07/16 LTタチウオ釣り

2014年07月17日 | 釣行記(タチウオ)

今日はタチウオ釣りに行ってきました。

本来なら、アジ釣りを計画していましたが、先週末からタチウオの釣果が急上昇!

この機会を逃したら、またタチウオ貧果にあえぐ日々に・・・

と、いうことで、急遽タチウオ釣りに変更となりました。

しかし、釣れているということは・・・・・なんだよね~


参加者は、以前から予定を組んでいた、y-sanさんとの釣行となります。

お世話になる船宿は、浦安 吉久さん です。


始発電車を利用して、1時間以上早めに行きましたが、すでに半分以上座席がとられて
います。

やっぱり釣れてるからね~ きっと満員になるな、これ。


で、予想通り満員御礼。

こういうときには、腕の差が出るので、私たちには厳しい状況です。

やっぱ、アジにすれば良かったかな?




天候は薄曇り、しかしのちには快晴となりました。




定刻より少し遅れて出船です。




今日は、全体的にもやって、風景が全く見えません。




風の塔の近くを通過、この距離でもなんかぼんやり。




1時間ちょっとでポイント到着。

海堡より、だいぶ手前での釣りになります。




では、釣り開始です。


・・・・


・・・・


・・・・


釣れません!


時折、コツッ 程度のアタリはあるのですが、その後が続きません。

周りでは、ポツリ、ポツリ、程度で釣果は出ているのですが、私たちにはさっぱりです。




時折、船が集結しだして、アタリ来るか!?と期待するのですが・・・




誘いのパターンも

・つり情報にのっていた、三石忍さんの誘い方。
・ふわふわ誘い&1mシャクリ
・小刻みな誘い

等々、いろいろやってみますが、釣果につながらず。

でも、ふわふわ誘い&1mシャクリ で一番アタリが出たので、これを中心に誘い続けると・・・


AM9:34 ミニマムサイズですが、ようやく1本釣れました~




あまりの引きの弱さに、バレた?と思っちゃいました(笑)

しかし、その後は沈黙。


1時間後にようやくアタリ!・・・でもこの引きは




20cmほどのサバ。

バラして餌にしようかと思いましたが、ナイフは八丈島に行っているので、リリースです。

この後、もう1匹サバ追加しました(サイズはいっしょ)



11時頃、第二海堡へ移動となりました。




海堡周りに到着すると、他船も続々集結!これは期待大です!





でも、今日はルアーの方が反応いいようで、私たちの目の前の船では順調に釣果が

出ているのに、こっちはさっぱり。

しかし、ふわふわと誘っていると・・・・ようやく来ました~!


AM11:20 ちょっとサイズアップ(それでも指3本)しました。




その後も、たまにアタリはあるものの、ハリ掛かりまでは行きません。

それどころか、毎年苦戦する ”もたれ” がまったくありません。

ほんとに ”こつっ” だけで終わってしまい、打つ手なし。



そして、沈黙が続いていた、y-sanさんにようやくタチウオが!

PM12:59 待望の1本目。長かった~




その後は、つり情報掲載の誘い方で、ぽつ、ぽつ、とアタリが出ますが、ハリにかけられず。

3回ほど、ガツガツガツッ!といいアタリがあったのですが・・・


「よっしゃ!ここから丁寧に誘い続けて・・・」


で、誘いあげると、すでに海面にオモリが・・・

いずれも水深1~2mでアタッたので、なにも出来ずに終わっちゃいました。


さみしく駆逐艦撮影。




結局、このまま終了となりました。おつかれさまです。





本日の釣果

 y-sanさん  タチウオ 1本
 私        タチウオ 2本 サバ 2本


船中釣果

LTタチウオ船・・・6時30分出船    オモリ40~80号    PE2号以下     ルアーもOKです!!
《60~100cm       0~19本      海保周り沖10~20m》
今日も海保周辺の浅場で一日中タチウオ反応見れました!!
フィーバータイムなかったものの一日ポツポツとアタリました!!
トップ19本!  ゴメンナサイ、オデコの方を・・・アタリあるものの掛けるのが難しく差が出たテクニカルな日でした。
明日もお待ちしてますので是非!!”  餌でもルアーでもOKですよ!”
いよいよ始まるかな!!?  皆さんお待ちしてます!!
PEは細めに2号以下で、ライトタックルの方が有利です!”   後は誘い方で釣果に差が出てしまいますが、パターンを掴めばアタリは出せます!”
餌の付け方や誘い方も疑問点は船長に聞いてください””   仕掛けもシンプルにね!”




やっぱり、腕の差が出るパターンになっちゃいましたね。

今日はまったくいいところなく、なにも言うことなしです。

とりあえず、誘いパターンを勉強するかな。



悪いことのあとにはいいことが! 次の八丈島釣行に期待しましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿