釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/07/18~19 八丈島釣行(1日目編)

2014年07月20日 | 釣行記(八丈島)

今日は待ちに待った八丈島釣行です。

今回は、2日目の五目釣りはやめて、2日間続けて大物釣りをする予定です。

これが、いい結果につながるかどうか・・・


釣行前日は、早めに帰宅する予定でしたが、仕事が忙しく残業に。しかも仕事でミスをして
しまい、気分はブルー。

最近、八丈島に行くときには、こんなことが多いですね~

まあ、島でストレス発散しますよ!


で、釣行当日。

朝一便の飛行機に乗るも、積み荷のトラブルで、到着が20分程遅れ、時間ロス。


ようやく、今回お世話になる アサギク さんに到着。

取り急ぎ準備をして、神湊港へ。

港では今回お世話になる 宇之丸 さんに乗船します。


まずは、餌になるムロアジを釣るのですが、ここのところ神湊の湾内にムロが多くいるらしく
いきなり湾内での釣りとなりました。

船を岸に付けて、水面にコマセを撒くと・・・

チビムロ&フグが集まってきます。


「おお~!今日は早々に餌を確保できそうだ!」


と、喜びもつかの間・・・肝心のサビキにムロが掛かりません。

湾外の仕掛けなので、ハリスが太いため喰わないのかな?

結局、ここで釣れたのはムロ1匹、フグ数匹(餌にはなりません) で惨敗。

でも、海面から餌を食べるのが見えるので、これはこれで面白かったですよ~
(面白すぎて、写真撮るの忘れてました(笑))


改めて、湾外に出て餌の確保を開始します。

八丈では、片テンビンに 100号サニーカゴ、サビキの下に30号のオモリを付けます。





今日の八丈島はめずらしく凪。釣りやすそうです。

では、餌のムロ釣り開始です!


・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・


島の景色は最高ですね~




・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・



は~っ 島はいいよね~




って、なんで現実逃避しているかというと・・・餌のムロが釣れません!

餌釣れないと大物釣りに行けませんよ~(泣)

朝の船ではムロは順調に釣れて、ヒラマサ3本上がっていましたが・・・・


こちらは・・・・×

しかも釣れるのは、ナメモンガラ ばかり。

こいつが釣れて困るのは、サビキのバケの部分を食われてしまうこと。

いつのまにやら、サビキが普通のハリになってます。

これほど長期化すると思ってなかったので、仕掛けのストックもなく、大苦戦です。

 

結局4時間ほど頑張って、ムロ5匹、サバ3匹 のみ。

もう時間がないので、仕方なく大物釣り開始です。





・・・・・



・・・・・



・・・・・



でも、反応なく。 で、また現実逃避(笑)





時間もなく、もうだめかな~

なんて思いながら、仕掛けを回収していると・・・・


水深25mでいきなり電動リールが悲鳴を上げます!!!(驚)!!!

そして、竿が海面に突き刺さります!



「な、なにごと?」



仕掛けを回収するため、高速で巻き上げをしていたところ、その餌に食いついたみたいです。

リールはブル1000、それほど巻き上げ速度は早くないのですが、速度MAXの巻き上げで

食いつくなんてね~


では、やり取り開始!

と、気合を入れますが・・・すぐにハリスギレ


実は、その前に戎さんとオマツリして50号のハリスがよれよれに。

全然反応(おもに餌のムロの暴れ具合)がないこともあり、試しに、と自作の30号ハリスを

使っていたのがあだに(泣)


高速巻き上げ中にガッツリかかったので、その衝撃にハリスがもたなかったようです。
(引きはそれほど・・・10kg未満かな?という感じでした)

手持ちなら別ですが、ウインチで釣るなら50号以上(船長は60号推奨)は必須ですね。


結局、何が掛かったのかは不明ですが、八丈島は油断大敵ですね。



その後は、まったく反応がなく、釣り終了となりました。




戎さんと、ヤケ酒を飲みながらの帰港となりました~




今日は1泊して、明日は早朝からの釣り。

明日こそは~!!!!


本日の釣果

 大物 0匹   ・・・惨敗!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/07/16 LTタチウオ釣り | トップ | 2014/07/18~19 八丈島釣行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事