釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/03/30 マゴチ釣り

2015年03月31日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました。


前回はアタリも少なくて、消化不良の釣りになりましたので、今回は満足の釣りがしたい
ものですが・・・

そう思い通りにいかないのがマゴチ君なので、どうなることやら。


お世話になる船宿は 深川 吉野屋 さん。

平日釣行なので、単独での釣りです。


船宿に着くと、すでに4名の方が。

4人さんが四隅でだろうから、私は左舷胴の間でも行こうかな?

と、考えていましたが、二人組で来ている方がいたので、空いていた右舷オオドモに陣取り
ました。


さて、準備を・・・って、デジカメ忘れました(泣)

仕方がないので、スマホで撮影。防水カバーを付けているので、使いずらいです。



しっかり写りはしますが、画面がほとんどみえないので、最低限の撮影で。

8名のお客さんを乗せて、定刻7時出船です。





まずは、海堡近くのポイントからスタート!




で、早々にアタリ!

・・・なんですが、これはイカ。

イカは欲しくないので、ある程度引き込みを確認して(小型のマゴチの場合もあるので)から
大きくアワセせると、プツっと外れてくれました。・・・餌も無くなりましたけど。


今日は凪なので釣りやすいです。

アタリはないんですが(泣)




右舷はアタリが無いよう(ミヨシの方は確認していません)なんですが、左舷オオドモでは
釣れているみたいです。

昨年なら、「早くアタリこい~!」とイライラしてくるところですが、今年はそれほど執着は
ないみたいで、冷静にアタリを待てますね。

年初のタチウオで燃えつきたのかも?


今日は、ハリス1.5m タナ1mでやっています。

小まめにタナを取り直してアタリを待ちますが、アタリは皆無。


アタリがないまま2時間近くが経過。

「ちょっと休憩にするかな?」と、竿を置き竿にして、コンビニで買ったバームクーヘンを。

釣りに行くと、集中しすぎて疲れるので、最近は甘いものを常備しています。


あれ?バームクーヘンの袋、開けずらいな~


なんて格闘していると・・・



あれ?竿先がモタレた?

と、バームクーヘンを放り投げて(笑)竿を手に持ちます。


ククッ・・・


ククッ・・・


ククーッ~

クククーーーーーーッ~~ で、ビシっとアワセます!



キターーーーーーー!・・・でも小さい。

AM10:05 ようやく来ました!サイズは41cm




先日、53cmの重量感を体験しているので、ちょっと感触がさみしいですね。

まあ、これくらいのほうが美味しいかな?


ポイントを流して、時折移動します。 でもアタリないですね~ 左舷トモの方は違う
みたいですけどね。

右舷の方の状況は、ほとんど見ていませんが、私の横にいる3名の方達もそれほど
アタリがある感じはしません。何匹か上げているようですけど。




平日なので、他の船も空いてますね。




疲れてきたので、手持ちと置き竿切り替えながらやっています。

今日は手持ちでのアタリを楽しみたくて、竿は1本しか持ってきていません。

こんな渋いなら2本持って来ればよかったかな~


で、置き竿でアタリを待っていると・・・

竿先がゴツゴツ!っと!

慌てて竿を持ち、喰いこみを待ちます。


ゴツ・・・ゴツ

ゴツゴツッ

グググンッ・・・

グググンッ・・・

ググググンッ・・・   で、ビシッ!


キターーーーーーー!・・・1匹目よりさらに小さいよ~(泣)

AM11:58 40cm未満(36cm)でした~




・・・・なんか置き竿にしたほうが、釣れるのでは?

エビ餌を追加購入したときに、左舷オオドモの方の横を通ったのですが、桶には大量の
マゴチ君が!

竿は2本とも置き竿でやっているみたいです。


そのまま置き竿でやっていると、竿先がスーーーーっと下がります。

むむむ、イカっぽいな~

しばらく引き込みを待って、アワセてみますが・・・・スカッ!と空振り。

これだけ引き込みを待ってスカならやはりいかでしょうね。


その後はまったくアタリなし。

エビ餌が弱ってくると、即フグの餌食になり頭だけ残して上がってきます。



今日はダメだ~!

と、終了アナウンス前に納竿してしまいました。

すると、隣の方が終了アナウンスと同時にヒット!

・・・やっぱ最後の最後まであきらめないほうがいいですね。


これで釣り終了。

お疲れ様でした~



本日の釣果

 マゴチ 2匹(41cm、36cm)

 アタリ4回 うちイカ2回  2打数2安打!アワセはパーフェクトでした・・・


船中釣果

【マゴチ船】

マゴチ
大きさ 35~53cm
数    0~10匹

竿頭 *******さん
       
本日はマゴチ船のみの出船でした。
朝から天気も良くおまけにベタ凪とマゴチ日和!朝から潮の流れも良く、スタート早々からアタリが連発!広範囲に流し、一時は玉網で忙しくなる時も!マゴチだけが活発なら良いのですが、今日はエサ取りのフグやイカも活発・・。随分とサイマキをかじられてしまいました・・。
バラシも多々ありましたがアタリは終日多く、8名で船中39匹のマゴチをGETでした!

マゴチ日和の一日に!



むむむむむむむ~

腕が悪いのか、場所が悪かったのか・・・・両方かな? がっくりです。

手持ちでのアタリは体感できないし、収穫なし、書くことなし、の一日でした。

午後は意地になって、手持ちでやっていましたが、置き竿でやっていれば・・・という気も
します。

今日は置き竿にした方が、いい誘いになったのかも? ・・・タラレバばかりでスミマセン

しかし、マゴチは釣れているので、なにかもうひと工夫が必要なんでしょうかね~


マゴチ君を早速食べましたが、やっぱりカマの部分が一番美味いです!

・・・・ちっちゃいカマでしたけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は釣りに | トップ | 今週末は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事