釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2014/07/18~19 八丈島釣行(2日目編)

2014年07月20日 | 釣行記(八丈島)

今日は八丈島釣行2日目です。

前日宿泊しているので、今朝はAM5時出船です。

今日も乗船する船は 宇之丸 さんです。


昨日は餌のムロが釣れず大苦戦しましたが、今日はどうでしょうね~?




ちなみに、今日は湾内では釣りはしません。

昨日の釣りの帰りに、堤防で釣りをしている子供たちがいましたが、小型のムロを大分釣って

いたようです。・・・・1匹50円で買いたい気分でした(笑)


今日の八丈島は霧?が出ているようで、山頂は見えません。




では、餌のムロ釣り開始です!



・・・・


・・・・


・・・・



ああ~ いい景色ですね~




・・・・


・・・・


・・・・


なんかどんよりしてますね~

って、今日もムロ釣れませ~ん。またナメモンガラばかり(泣)




時折、海面をムロの群れが回遊しているのを船長が発見して、はっぱをかけるのですが

全くアタリなし。

ようやくムロが釣れ出しなんとか餌を確保するまでに2時間かかりました。



でも、今日はまだ3時間あり!がんばりますよ~!




釣り座は、戎さんが右舷ミヨシ、私が右舷トモに陣取ります。

生けすがミヨシにあるので、トモのバケツに餌2匹ほど確保。





今日はムロ餌を投入すると、ムロが暴れることが多く、大物がいるのは間違いないのですが・・・

なかなか食ってくれません。

でも、これなら終了までに確実に釣れるかな、なんて予想していました。




船長もいろいろなポイントを流してくれます。

そして、船長が「ここは反応いいよ~」 とつぶやいた途端!






「キターーーーーーーーーーーーー!!!」







・・・戎さんに(泣)

仕掛けを底まで落とした途端、アタリが出たそうです。

船長の話では、底に泳いで行くムロを追いかけて喰いつくことがあるそうです。


でも、サイズはそれほど大きくないようで、電動で巻き上げて来て・・・

無事ゲット!





AM08:01 7kgのヒレナガカンパチでした~





く、くくく悔しい~!!!

ですが、久しぶり(3年ぶり)の大物釣果!

まあ、チームとしてはうれしいですね~(3年前も戎さんが釣りました・・・やっぱ悔し~!!!)



と・・・・とりあえず、景色をみて現実逃避。・・・ハチジョウッテイイヨネ~ て、見えない(泣)





その後も、ポイントを移動しながら釣りますが、その度にムロの反応がいい感じ。

船長も「今日は反応いいよ~」と言っています。


で、ついに・・・・






「キターーーーーーーーーーーーー!!!」







・・・また戎さんに(泣)

しかし、戎さんついつい竿を上げてアワせてしまいバラシ。

ウインチの場合は、しっかり食い込むまで待ってから、アワせずにそのまま巻き上げるの
が鉄則。

また根に逃げられるので、ドラグはがっちり締めます。


船長に「アワせちゃダメだよ~」と注意されていました。




おいおい、戎さんばっかりずるいんじゃないですか~

次こそは!!!



あるポイントでは、餌のムロがさらに好反応。

船長も「おっ!いい感じで暴れてるね」と太鼓判


で、待ちに待ったアタリが!






「キターーーーーーーーーーーーー!!!」







・・・またまた戎さんに(泣)

ちょっと沖に走るような感じのヒキ。なんだろうな~とみていると・・・


AM10:11 6kgのヒラマサでした~




カンパチ・ヒラマサを両方ゲットしたのは初めてかも!?・・・釣ったのは戎さんですが。

ちなみに、このポイントで私に出ていたムロの反応は、こいつが釣れたらぱったりでした(笑)



結局、最後まで反応は良かったのですが、時間切れで終了です。

今回は戎さんに完敗です。


釣果

戎さん  カンパチ 1匹(7kg)  ヒラマサ 1匹(6kg)




アサギクさんの写真で、戎さんの太鼓持ちをさせられました~(泣)

ちなみに、逆の立場になると、戎さんは絶対拒否するんですよ(笑)



これで八丈島釣行は終了です。

自分は釣れなかったけど、まあ釣果が出たので恩の字かな。

でも、朝一便で行ってそのまま釣りだと、やはりバタバタするので。

次回からは、前日乗り込みの2泊3日(釣りは2日)に戻そうと思います。


これで東京への帰途につきます。

ああ~ 名残惜しいです!



・・・・家に帰って、私の大物釣果確認したら、2006年以降 ”0”

う~ん、今後は2日大物狙うので、来年の釣行時にはなんとか・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/07/18~19 八丈島釣行... | トップ | なにか足りないような? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事