英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

2階内壁下地工事始まる 

2010-12-03 23:09:08 | 家の設計
那須では、朝からまとまった雨が降りましたが、昨日までの作業で屋根に下地のシートが貼られ、桟木が取り付けられたので、多少の雨風はしのげるようになりました。また、窓はまだ納品を待たねばならず、壁に穴があいたままですが、昨日のうちにシートなどで覆ったので、こちらも多少の風雨はしのげるようになりました。

そんな雨降りの午前中から、2階の内壁の下地工事が始まりました。また、1階は床の下地工事が進行中です。
2階は、基本的に天井はつけず、屋根の裏側が見えている状態で仕上げます。フレーム基本的に隠さず、見える状態で仕上げる予定です。
ただし、洗面所とトイレは、床面積が比較的小さいにもかかわらず、屋根が高くなるので、天井を設けることにしていたのですが、この天井高をめぐって、当初の計画どおりでよいかどうか、検討しているちうに時間ぎれとなってしまいました。

図面上であれこれ検討するよりも、現場で実物を目の前にして検討するほうが、迅速かつ性格に判断できるとは思うのですが、それでもやはり悩むところです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (矢車草)
2010-12-08 22:09:40
母にブログのこと聞いて検索してみたら
見つかりました!
こんなに工事が進んでるとは~ビックリと同時に
なんだか嬉しくなりました(^_-)-☆

きっと来年は泊りに行けますね~♪
那須岳は5月に登っっちゃったけど(三斗小屋で一泊)
那須はとても懐かしい場所なので今から楽しみにしていますね!

こちらは山の話ばかりですが・・・
お暇な時に遊びにいらしてくださいませ。
私もちょくちょく覗きに来ます(*^_^*)
さて、私は誰でしょう?わかるかな(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ヒロシ_BFF)
2011-01-08 09:29:43
「私は誰でしょう?」
ブログを拝見するまで「?」でした。ちょっとびっくりです。

コメントありがとうございます。
ゲストハウスの準備以外にもいろいろあってブログが停滞し、約1ヶ月もの間大変失礼しました。ごめんなさい。
工事は、何とか無事に進んでいます。

ブログ拝見しました。去年は50日以上も山で過ごされたのですね!うらやましいです。
まだ一部を拝見しただけですが、あちこちの山行の様子、行ったことのある山もあるのでとてもわくわくしてきます。何せ高校時代は山岳部だったもんで・・・。

・・・という話は、ブログにもお邪魔させていただきながら、ぼちぼちさせていただくとして、これからもよろしくお願いします。






返信する

コメントを投稿