英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

積雪20cm、しっかりと降りました・スタッドレスタイヤでないと・・・

2012-12-10 20:45:30 | 日記

昨夜から今日のお昼頃までにかけてまとまった雪となり、こちらでは20cmほど積もりました。

12月上旬としては、久々にまとまった雪となりました。

我が家の四駆は、まだ冬タイヤに履き替えていなかったのですが、軽自動車が昨シーズンから冬物を履きっぱなしだったので、セーフでした。今日は、次女の2週間に一度の塩原の病院(塩原温泉病院)でのリハビリだったのですが、雪道となった箒川渓谷沿いの国道400号線をしっかりと走ってくれました。

途中、渋滞?で待たされたのですが、運悪くノーマルタイヤで上ってきてしまった車が上り坂で動けなくなり、道路が片側通行となってしまったいたためでした。

そんな頼りになるスタッドレスタイヤですが、「今日はスタッドレスでないと走れない」という日が、年々少なくなってきているように思えます。12月から4月までの5か月間のうち、少なくとも4ヶ月ほどは(*雪が無いので)夏タイヤでOKのように思えます。当地は、雪国では無いので、根雪の期間が少なく、スタッドレスも、アスファルトやコンクリートの路面でみるみるうちにすり減っていきます。なんだかタイヤがかわいそう、そしてお財布の方も厳しいです。

いかに冬タイヤとして、2シーズンは持たせるか?ドライの路面では、なるべく優しくハンドルを切るように心がけています。

 

*ほとんどの路面がドライの状態でも、カーブを曲がった先の杉林の裏の10mだけがアイスバーン、なんてことがあるので、そういう時のためにもスタッドレスが必要なんだとは思いますが・・・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿