FF11っぽい感じ

FF11の記録日記、他
緊急避難ブログ
http://ff11poi.exblog.jp/

デュナミス-タブナジア 予習

2009-07-07 12:00:01 | デュナミス
パワー!トゥーザ、ピーポゥ!

ドンドン

テンゲン・・いいよ、テンゲン・・




次回はデュナミス-タブナジアらしいので自分的に予習を。


・デュナミス-タブナジア





◎時間

初期15分
ブガート倒して延長+15min
アントリオン倒して延長+30min
中層(F-9)(競売とモグの間の通路)の???をターゲットで30分延長
上層の同対象位置の???をターゲットで30分延長


◎サポ解放

ブガート→ミミズ+アントリオンを倒すと解放


◎ボス
ディアボロス1~4体(全部トランプのマーク・・・)
道中の通路で視覚感知のディアボロスにみつかるか否かでボスの個体数が決まる。


◎持ち物

必須
リレイズアイテム
やまびこ薬
毒消し
目薬
聖水
食事
パウダーブーツ:戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
TPを貯める道具

◎敵

Nightmare Bugard

最下層、フォミュナ水道入り口手前
討伐で15分延長
精霊魔法50%カット、基本弱体可能
HPはかなり多い
タスク(範囲物理)
ヘヴィブロー(範囲スタン)
アーフルアイ(悪疫)


Nightmare Worm

中層(H-8)、北西三叉路
アントリオンも討伐でサポートジョブ開放、地面から出現
ストンガIV、ブレイク
引き寄せ(アライアンス全員)
サウンドバキューム(範囲静寂)
振動(範囲物理300程度、DEXダウン)


Nightmare Antlion

中層(I-9)、東通路
討伐で30分延長、地面から出現。ミミズも倒すとサポジョブ開放
マンディビュラバイト(範囲物理750程度)
サンドピット(範囲バインド)
サンドブラスト(範囲暗闇+静寂)
ベノムスプレー(範囲猛毒[-50HP/3秒])
ほとんどの弱体有効



ボス
Diabolos Spade

引き寄せ(単体)
ノクトシールド(ファランクス)
ネザーテンペスト(範囲ダメージ・頻度高い)
カミサドー(範囲ダメージ・空蝉消費型)
スウィーピングソムノレンス(範囲ダメージ)

行動パターン:ノクトシールドの後に範囲WS 2回(1回だけ3回)→ノクトシールドの繰り返し。「~の構え」を出してから発動まで結構時間がある。ネザーテンペスト(範囲)の頻度が高い。

スタン▲、通常弱体ほぼ×、フラッシュ○。


Diabolos Diamond

引き寄せ(単体)
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
ナイトメア(範囲強スリップ+睡眠)
デイドリーム(単体魅了)
カコデモニア(範囲呪い)
ヒュプノジェネシス(範囲ダメージ)
ルイナスオーメン(範囲ダメージ)


Diabolos Club

引き寄せ(単体)
ディスペガ
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
ナイトメア(範囲強スリップ+睡眠)
カコデモニア(範囲呪い)
アルティメットテラー(範囲テラー+能力値弱吸収)
ノクトシールド(範囲ファランクス)
ルイナスオーメン(範囲ダメージ)
ネザーブラスト(単体ダメージ)
カミサドー(範囲ダメージ・空蝉消費型)


Diabolos Heart

引き寄せ(単体)
デス
ディスペガ
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
アルティメットテラー(範囲数種能力吸収)
ドリームシュラウド(範囲魔法攻撃力防御力アップ)
ノクトシールド(範囲ファランクス)



ハイドラは詩人の歌で寝るらしい。




◎進路

リーダーや指揮者の進路になりますが一応予習。

→最下層B1ブガード討伐  【15分延長】

→階段を上り1Fのミミズ・アントリオン捜索
ブリスト+ファラ2+防御up(土杖等)の赤とナと白が探索望ましい?(アントリオの為)ミミズは引き寄せ有り

→ミミズ+アントリオン討伐 【30分延長】

→ミザレオ出口方面に進軍

→途中ディアボロスが4体いる。視覚感知。絶対に見つからないようにすりぬける。パウダーブーツ必須。

→ボスディアボロス討伐 (3体みつかったら、ボスやめて雑魚か?)

→ボス討伐後は競売-金庫モグ間の通路にある30分延長を取るべく進軍

→目玉を倒せば???を触って30分延長

→以後雑魚討伐→上層2Fにも同じ箇所に30分延長あり
















・・・








ディアボロスにみつかりませんように・・・







◎ドロップ

デーモン…Lv75~のレリック(AF2)装備全ジョブ[ザルカバードと共通]
ハイドラ…Lv74~のレリック(AF2)装備全ジョブ[ボスディンと共通]
タウルス…ハイドラ装備各種




---番外

いろいろ攻略ページを漁ってたら
割と慣れている?であろう主催者のページを発見。

彼に言わせると、他の新裏(バルクルム、クフイム、ブブ)に比べると
タブナジアは敵の配置が甘く、楽だそう。
慣れ・・・ての段階だと思うのですが、
しっかりとした攻略とルートをとれば割といい感じだそうです。

彼曰く

PT
ナ青詩赤黒黒(釣り、妨害、寝かしPT)
戦戦シ詩コ白(殲滅PT)
戦戦戦詩コ白(殲滅PT)

※1回にやってくる敵は多くても目玉1&ザコ6程度。1匹を30秒で倒した場合、プガ1→プガ2のセットが終了した時点(2:30経過)で、4~5匹が倒せ、残るザコは1~2程度。この状態を目指すために、出来るだけ火力を高くして短期決戦で乗り切る事を重視しました。


だそうです。

青は殴りは二の次。ヘッド、テンポラル、シープソング、フライトフルロアなどの妨害系がメイン。ガ系を止めたり、蜂の百烈拳をヘッドで被害緩和など必須ジョブだそう。

黒は裏タブには石が居ないので、石処理でなくプガ2寝かしがメイン。


詩コ白赤はいうまでもかな。


シはトレハン、戦は殲滅。


挑発もちの戦が理想ですが、侍とか竜でもいいのかな・・?


・・・









あれ・・忍は?

デュナミス-バルクルム 

2009-07-06 12:47:26 | FF11 全般
・デュナミス-バルクルム






総勢26-29人ぐらいで突入



→赤とんぼ*3討伐 →サポ解放
→途中絡まれたマンティ*3掃除
→コンスタ高地への洞窟へ移動
→シ囮で洞窟すり抜け→しかしシのすぐ後についていった人もからまれ
→PT全滅→PT復帰(洞窟抜けた北のくぼみで)
→コンスタ高地入り口前で、グーブーNM退治
→全員ラテーヌ入り口方面へ。シ囮で再び洞窟を抜ける→成功
→ラテ入り口から少し離れた箇所(ちょうど砂丘が広くなる所)辺りでキャンプ
→シがNM釣りも失敗(インビジ必須?)→2回目で成功(この時残り10分程)
→トレントNMを討伐
→セルビナ前へ移動
→ボス(モルモル)を前衛、後衛の位置取りをしっかり決めてから討伐開始(残り5分程)
→モルモルを討伐→時間延長1h→子モル*2を討伐
→獣人系以外のモンスを1時間かけて狩っていき、終了



---

戦利品(うろ覚え)

アクセサリ

・ウォリアーストーン 防5 STR+5 命中+7 被クリティカルヒット-2%
・クレリクベルト   防4 MP+40 MND+6 ヒーリングMP+3
・ソーサラーベルト  防4 HP+20 INT+6 詠唱中断率8%ダウン
・デュエルベルト   防4 INT+4 MND+4 ヒーリングHP+4 ヒーリングMP+4
・スカウトベルト   防4 AGI+5 飛命+7 飛攻+7
・甲賀さらし    防4 回避+4 ヘイスト+4% 魔法命中率+2
・コモドアベルト   防4 STR+4 飛命+8 飛攻+5
・エトワールケープ  防5 DEX+5 CHR+5 命中+5 回避+5


AF-1 (頭)

・ナ、忍、暗、侍、か、踊

追加シナリオ

2009-07-04 00:37:10 | FF11 全般
【えーっと…】
お好み焼きが食べたいです。【海苔】の




また来ましたね、追加シナリオ。



7月6日@来週の月曜。
お値段は980円。



雨の日に傘を2回忘れなければ元が取れますね(そこ?



シナリオの内容はまだ不明ですが、
恒例になりつつある、報酬品は発表ありましたね。



前回の追加シナリオ「石の見る夢」では、
「天よ聴け 魂の返歌」 というクエストをクリアすると



ロイヤルルダンゴト
防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5
Lv75~ 白黒赤吟召学

マルクワルドコル
防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

ヌエボコセレーテ
防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5
Lv75~ 戦ナ暗侍竜


追加性能(以下から2つ選択可能)

・命中+10
・ストアTP+4 モクシャ+4
・クイックドロー使用間隔-5
・攻+10
・敵対心+5
・ペット:命中+15 飛命+15
・飛命+10
・敵対心-5
・ペット:攻+15  飛攻+15
・飛攻+10
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・ペット・魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・回避+10
・よびだす使用間隔-15
・ペット:ダブルアタック+2%  クリティカルヒット+2%
・魔法命中率+4
・スナップショット+5%
・魔法攻撃力アップ+4
・二刀流効果アップ(+3%)
・ダブルアタック+2%
・契約の履行使用間隔-4
・クリティカルヒット+3%
・召喚獣維持費-2




が報酬としてもらえたのですが、



---


今回の報酬は・・・



ナイトの兜
防24 HP+15 カウンター+3 Lv75~ 戦ナ暗侍竜

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学



追加性能(以下から2つ選択可能)

・ヘイスト+3% スナップショット+3%
・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・INT+4 魔法命中率+2
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ使用間隔-2
・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 ストアTP+4
・魔法命中率+3 ヒーリングMP+3
・魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3
・被魔法ダメージ-2% 敵対心+4
・魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4
・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
・INT+2 ファストキャスト+2%
・MND+2 ファストキャスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%
・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメージ-10%



となっているようです。




前衛にも後衛にも嬉しい装備になりそうですね
名前も過去のFFを彷彿させて?グッド
ダイヤの兜とかなつかしすぎ・・・





一部ではワラーラターバン越えやらマートキャップ越えの声も
ある、そんな素敵頭達ですが・・






自分的には・・・・


やっぱり忍とシで使えるWS装備かな?


ダイアの冑

防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
STR+4 ウェポンスキルの命中+15
DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%

Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊






・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・DEX+2 ヘイスト+2%
を付けて

ワラーラがわりの5%+DEX2+モクシャ3で
通常攻撃をワクワク過ごそう計画とか


黒用にINT4+魔命+魔攻でワッショイも気になるのですが・・・



































でもまぁ、今一番何が言いたいかといえば


















































自分にもデナリ頭下さい。

デナリ希望です。

2009-07-03 12:56:21 | FF11 全般
1ステージ チャンスは1度きり
次のステージ
そしてその次また次さらに
次 次 次
どこまでいっても 泣いても笑ってもチャンスは1度きり
その1度きりがずっと続くんだ
やめるまで
あきらめるまで
デナリ頭とるまで
勝ち続けたなら命の果てまで それを承知でたった一人
越えるべき99層に挑んでる 崖っぷちのLSメンへ
我が荒ぶる言葉よ響け
デナリ希望と願う全ての人々へ
そりゃあ今日も頭層はデナリ〆の悪天候だけれども
だからってデナイ!でにくい!デナリ頭を
向かい風を
ちょうどいい言い訳と変わらぬ明日を
待てど暮らせど突破口は絶対に 開かねえよ
たった独り切に勝ちたいと願っている人へ
真正面 moments 時間が減ってってることを認め
98層辺りで体力の薬を使え
1度きりのチャンスをつなぎとめ
君を待つ独つだけの帽子をつかみ取れ


※音注意

脱出ゲーム  

2009-07-02 09:23:53 | 雑談




誰か友達等といる時によくやります。




昔からあるサイトもあれば、
最近はいろんな形の脱出ゲームができているようで・・




面白いのがあったら是非教えて下さい!



自分がよくみるのは下の2サイト
大体攻略しましたが「Ligths」と「RGB」は未攻略。



ネタバレはお互い禁止で






暇つぶしでも
休日の優雅なひと時でも
リラックス転換にでも、
やってみてはいかがでしょうか?




面白いですよ~







---

Neutral's 脱出ゲーム←レベル1からチャレンジ!自分は昨日「Lights」をやってました。クリアできず。


Lights


Switch






---


Fasco-cs (クリムゾンルーム等)←ちょっとホラーですが、面白いです。大昔初めてやった脱出ゲームです。




銀海遺構 1回目

2009-07-01 09:18:41 | サルベージ
いろんなインプにからまれて。
いろんなギアに噛みしめられて。そうやって、
強くなっていくんじゃないの?

ねぇ、ヴァナ・ディール【みなさん】。 (YAZAWA)



前回(0.5回目)記事



 サルベージ【銀海遺構】 1回目

構成:モモ暗赤赤詩 狩シ赤   (白さん欠席)




【1層西】

西へ。
西にある小部屋を2部屋殲滅→南6体フォモル→モフォルNMの流れ


割とさくさくいきましたが、
6体釣り時にシがグラビデにつかまって死亡。
次に釣りをした赤/忍さんも死亡。


少し時間くっちゃいました。
それ以外は良好。


モNMはドロップ無し。



【2層】

南東フォモル+インプを殲滅→赤フォモルNMの流れ

ここでも赤さん詩人さんがインプにからまれ死亡。

なかなか慣れるまで難しいですね

それ以外は◎
前回できなかった箱チェックはいい感じでした。
(王者・ダスティウィング・エリクサー等ゲット)

赤フォモルNMはノードロップ。


【3層】

ギア・ギアズ殲滅→ギアズNM→扉の流れ

東小部屋まではスニでうまく移動


ギア+ギアズも今回は殴りを少なくし、回復も多かったので
死者もなく討伐。


釣り+抜きがまだ慣れてないせいかチグハグに


今度は抜きを2名にして万全を期そうと思います。


雑魚ギア残り1か2を残して時間切れ。 今回はここまで。








ちょっと予定より進まなかった反面、
1回目にしてはよい内容だったなぁとも感じました。

自分も含めて、次にいかすべき内容が盛りだくさんで、よかったと思います。




○現在までの記録○

ア胴1/3 モ胴0/6 薄頭0/2 モ脚0/2





ところで
このPTで
4層亀撃破までの時間をどうしたら稼げるのか、少し考えてみました。




昨日は1回目なので時間は計測してなかったのですが、

凡そ、

1層 35分
2層 45分
3層 20分

ぐらいだったような気がします。




大手の攻略サイトみてると大体の目標が

1層 20分
2層 30分
3層 15分

らしいのですが・・・・【むむむ】






思いつく・・改善できそうな点は、


【1層】
・小部屋殲滅を1部屋にする。→5~8分短縮
・南部屋で死なない、死なせない。→5分短縮
・ロット時に止まらない。すばやくパス。すばやく攻撃→2分短縮
・全体的に慣れ→2分短縮

計15分程短縮 上の2つは次でチャレンジ。下の2つは・・ちと厳しそうなので

次回は目標10分短縮の、【1層】25分目標


【2層】
・多少メリポ風味で釣り→5分短縮(1匹辺り15sec*20匹)
・死者を出さない、出させない→5分短縮
・ロット時に止まらない。すばやくパス。すばやく攻撃→2分短縮
・全体的に慣れ→2分短縮

計14分短縮ですが、やはり当面できそうなのは上2つなので

次回は目標10分短縮の、【2層】35分目標


【3層】

は今回比較的いい感じでしたので、あとは釣りと抜きを確立すれば
ギアズNM→扉まで行けると思います。

・・・が、やはりこのコースで亀討伐を考えると
4層で20~25分は欲しい為、

という事は、、
3層はできれば15~20分で終わらせたい感じに。


今の状態ではちょっと【夢】【ドリームキャップ+1】なので
4層カメコースは全員が慣れるまで行けませんが、
4層扉の釣り方等も知ってもらいたいので、
ちょっとづつでいいので前進していけたらなぁと思います。



次回は、
1と2層でやっぱり、上記に+5分かかると思うので、

1層 30分
2層 40分
3層 30分

の流れで、4層到達目標にはがんばってこーと思います。


強くなっていきましょう。
エイエイオー