FF11っぽい感じ

FF11の記録日記、他
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デュナミス-タブナジア 予習

2009-07-07 12:00:01 | デュナミス
パワー!トゥーザ、ピーポゥ!

ドンドン

テンゲン・・いいよ、テンゲン・・




次回はデュナミス-タブナジアらしいので自分的に予習を。


・デュナミス-タブナジア





◎時間

初期15分
ブガート倒して延長+15min
アントリオン倒して延長+30min
中層(F-9)(競売とモグの間の通路)の???をターゲットで30分延長
上層の同対象位置の???をターゲットで30分延長


◎サポ解放

ブガート→ミミズ+アントリオンを倒すと解放


◎ボス
ディアボロス1~4体(全部トランプのマーク・・・)
道中の通路で視覚感知のディアボロスにみつかるか否かでボスの個体数が決まる。


◎持ち物

必須
リレイズアイテム
やまびこ薬
毒消し
目薬
聖水
食事
パウダーブーツ:戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
TPを貯める道具

◎敵

Nightmare Bugard

最下層、フォミュナ水道入り口手前
討伐で15分延長
精霊魔法50%カット、基本弱体可能
HPはかなり多い
タスク(範囲物理)
ヘヴィブロー(範囲スタン)
アーフルアイ(悪疫)


Nightmare Worm

中層(H-8)、北西三叉路
アントリオンも討伐でサポートジョブ開放、地面から出現
ストンガIV、ブレイク
引き寄せ(アライアンス全員)
サウンドバキューム(範囲静寂)
振動(範囲物理300程度、DEXダウン)


Nightmare Antlion

中層(I-9)、東通路
討伐で30分延長、地面から出現。ミミズも倒すとサポジョブ開放
マンディビュラバイト(範囲物理750程度)
サンドピット(範囲バインド)
サンドブラスト(範囲暗闇+静寂)
ベノムスプレー(範囲猛毒[-50HP/3秒])
ほとんどの弱体有効



ボス
Diabolos Spade

引き寄せ(単体)
ノクトシールド(ファランクス)
ネザーテンペスト(範囲ダメージ・頻度高い)
カミサドー(範囲ダメージ・空蝉消費型)
スウィーピングソムノレンス(範囲ダメージ)

行動パターン:ノクトシールドの後に範囲WS 2回(1回だけ3回)→ノクトシールドの繰り返し。「~の構え」を出してから発動まで結構時間がある。ネザーテンペスト(範囲)の頻度が高い。

スタン▲、通常弱体ほぼ×、フラッシュ○。


Diabolos Diamond

引き寄せ(単体)
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
ナイトメア(範囲強スリップ+睡眠)
デイドリーム(単体魅了)
カコデモニア(範囲呪い)
ヒュプノジェネシス(範囲ダメージ)
ルイナスオーメン(範囲ダメージ)


Diabolos Club

引き寄せ(単体)
ディスペガ
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
ナイトメア(範囲強スリップ+睡眠)
カコデモニア(範囲呪い)
アルティメットテラー(範囲テラー+能力値弱吸収)
ノクトシールド(範囲ファランクス)
ルイナスオーメン(範囲ダメージ)
ネザーブラスト(単体ダメージ)
カミサドー(範囲ダメージ・空蝉消費型)


Diabolos Heart

引き寄せ(単体)
デス
ディスペガ
ドレイン
アスピル
バイオIII
ブライガ
アルティメットテラー(範囲数種能力吸収)
ドリームシュラウド(範囲魔法攻撃力防御力アップ)
ノクトシールド(範囲ファランクス)



ハイドラは詩人の歌で寝るらしい。




◎進路

リーダーや指揮者の進路になりますが一応予習。

→最下層B1ブガード討伐  【15分延長】

→階段を上り1Fのミミズ・アントリオン捜索
ブリスト+ファラ2+防御up(土杖等)の赤とナと白が探索望ましい?(アントリオの為)ミミズは引き寄せ有り

→ミミズ+アントリオン討伐 【30分延長】

→ミザレオ出口方面に進軍

→途中ディアボロスが4体いる。視覚感知。絶対に見つからないようにすりぬける。パウダーブーツ必須。

→ボスディアボロス討伐 (3体みつかったら、ボスやめて雑魚か?)

→ボス討伐後は競売-金庫モグ間の通路にある30分延長を取るべく進軍

→目玉を倒せば???を触って30分延長

→以後雑魚討伐→上層2Fにも同じ箇所に30分延長あり
















・・・








ディアボロスにみつかりませんように・・・







◎ドロップ

デーモン…Lv75~のレリック(AF2)装備全ジョブ[ザルカバードと共通]
ハイドラ…Lv74~のレリック(AF2)装備全ジョブ[ボスディンと共通]
タウルス…ハイドラ装備各種




---番外

いろいろ攻略ページを漁ってたら
割と慣れている?であろう主催者のページを発見。

彼に言わせると、他の新裏(バルクルム、クフイム、ブブ)に比べると
タブナジアは敵の配置が甘く、楽だそう。
慣れ・・・ての段階だと思うのですが、
しっかりとした攻略とルートをとれば割といい感じだそうです。

彼曰く

PT
ナ青詩赤黒黒(釣り、妨害、寝かしPT)
戦戦シ詩コ白(殲滅PT)
戦戦戦詩コ白(殲滅PT)

※1回にやってくる敵は多くても目玉1&ザコ6程度。1匹を30秒で倒した場合、プガ1→プガ2のセットが終了した時点(2:30経過)で、4~5匹が倒せ、残るザコは1~2程度。この状態を目指すために、出来るだけ火力を高くして短期決戦で乗り切る事を重視しました。


だそうです。

青は殴りは二の次。ヘッド、テンポラル、シープソング、フライトフルロアなどの妨害系がメイン。ガ系を止めたり、蜂の百烈拳をヘッドで被害緩和など必須ジョブだそう。

黒は裏タブには石が居ないので、石処理でなくプガ2寝かしがメイン。


詩コ白赤はいうまでもかな。


シはトレハン、戦は殲滅。


挑発もちの戦が理想ですが、侍とか竜でもいいのかな・・?


・・・









あれ・・忍は?