そらくん、たいようくん、井原ちゃん保護犬ダイアリー

[岡山県]新しい飼い主さん募集!!
保護犬3匹が一時預かりさんの家庭で過ごす
日常を綴っています。

覚え書き(ココちゃん)

2012年05月06日 | 子犬里親募集
ココちゃんブログを更新前に
トライアル決定しましたが
途中まで書いていたので
ココちゃんの覚え書きとして
アップしておきます。




ココちゃん我が家に来てから約3週間が経ちます。
もうすぐ6ヶ月になり体は大きいですが
今まで人と接する時間が少なかった為
小さな子犬を育てていただくように
一から躾をしていただく必要があります。
雑種ですが和犬特有の我の強さがありますが
ダメなときにピシッと叱ると止めます。
現在、室内でフリーにしていますが
長時間のお留守番でも大人しくできます。
ただ、子犬特有のスリッパ、家具、コード等の噛みがあるので
注意をしてください。





今後の医療予定


4月16日倉敷保健所から引き取り依頼の電話があったのですが
その日は仕事で1日外出ができない為、
ワクチンの注射をお願いして
翌日17日にお迎えに行きました。
岡山→倉敷市保健所→総社の動物病院で
健康診断と回虫検査をお願いしました。
健康面は問題なく回虫もいませんでした。
5月から始まる
フィラリアのお薬を2ヶ月分いただきました。
以前に飼い主がワクチンを接種していたのか
不明のため、念のため5月に接種する予定です。

4月16日 犬9種混合ワクチン接種済み(倉敷市保健所にて)
今後の医療予定は
5月15日 1回目フィラリア予防 投薬予定
5月17日 犬9種混合ワクチン接種予定
6月15日 2回目フィラリア予防 投薬予定
6月 避妊手術予定
6月 狂犬病注射予定
※7月からのフィラリア予防のお薬も続けてください。

ココちゃんも保健所にいたため
独特の強い臭いがある上、
下毛がボサボサで天こ盛り。
また、お尻周りの毛が固まっていたため
ブラシで取っても暴れるため
保護犬を受け入れてくださる『犬猫美容室プロペラ』さんに
シャンプー、爪切り等を4月19日にお願いしました。
初めての経験でよほど恐かったのか
脱糞と抵抗をしてお口が少しがでたようです。
店長さんには大変ご迷惑をかけましたが
ピカピカの子犬に変身しました。
これで次回のシャンプーが少しラクにできるようになると思います。
お水とドライヤーが苦手なようですが
雨の日のお手入れにドライヤーは必需品。
ブラシと合わせて時々ドライヤーも慣らしています。


写真は浦安公園。浦安公園は犬連れでもOKの上、駐車場も完備。
広い芝生でココちゃんは大喜びです。



トイレと散歩

ワクチンが終わるまで室内でトイレ。
比較的早くトイレは覚えましたが
他の犬と一緒の共同トイレとクレートの中、
お気に入りの場所と3カ所でトイレシートにします。
量が多いので回数は少ないです。
17日からボツボツ散歩の練習。
今でも車や自転車、人が恐いようですが
散歩は大好きで、毎日朝晩2回散歩に行っています。
当初暴れて出来なかった
外から帰っての足ふきも
最近は問題なくさせるようになりました。

5月4日浦安公園では、1時間以上歩いて超ご機嫌。
芝生では犬走りして、はしゃいでいました。
最近よく外でトイレをするので
もしかしたら、これから室内で
トイレはしない可能性があります。


4月17日
動物病院にて健康診断
フィラリア予防薬(5・6月分)
◎診療費 2,100円(ボランティア価格・消費税込み)
※動物病院様のご厚意でボランティア価格にしていただいています。
 一般診療の価格と異なりますので、
 診療明細・病院名は申し訳ないのですがネットでは伏せさせていただきます。
 但し、里親様には診療明細及び領収書はお渡し致します。

4月19日
犬猫美容室プロペラ
◎トリミング代 3,675円
(シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足裏・足まわりカット)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。