シロクマックスのアラフォー、ぼちぼちアメリカ生活

アメリカ生活のあれこれをつれずれに書いてます。
移住して8年、ぼちぼちやってます。

頸椎症はしつこい

2014-12-09 | 日記

頸椎症をわずらって早一年です。

インディアナポリスの救急車でERに運ばれたのがちょうど去年の今頃。

いまだに通院中です。頸椎やっちゃうと本読んだり、パソコンやったりが

全然できなくなるので、当然ブログの更新も途絶えるわけで・・・・・

やっとPC作業ができるくらいに回復してきたので、次回からは

「こんなにすごい、鍼灸の世界」というレポ書きます。

鍼はすごいよ~。整形外科医なんか街の写真屋さんとしか思えなくなるほどに。

詳細は次回以降で~す。

首が痛い。10分が限界。


杉山清貴 刷り込み式教育とはこういうものです

2013-04-03 | 日記

アメリカとも競馬とも違う話をします。

やはり幼児教育とは大事ですね、という話。僕は1986年、阪神タイガースが優勝した年に父の転勤で大阪にいてエライ目にあって、(友達のお母さん「おか

ん?」にライオンズのファンだと言ったらえらい怒られたのを覚えてます)そのあと東京都練馬区のアパートに引っ越して、でもすぐに両親がマイホームを埼玉県に

購入したのでそちらに移ったんですね。西武池袋線の大泉学園駅から飯能駅一歩手前まで後退しました。「飯能」を間違えずに読めたあなたは完全に西武線ユ

ーザーですよ、嫌でも。反応と同じに読みます。たしかその時、引っ越したタイミングが幼稚園の年長組を卒業する1ヶ月前だか2ヶ月まえだかで、もうちょっとで

卒園なのに転校するのはめんどくさいっつーことで、埼玉県から練馬まで一時期車&西武線で幼稚園に通っていた時期があるんですよ、記憶が確かならば。

その時に僕の母親(今思えばちょうど今の僕と同じくらいの年齢だったのでしょうか)が車の中でヘヴィーローテーションでかけていたのが杉山清貴です。

 

<!-- 杉山清貴 二人の夏物語 -->

 

この曲は子供ながらにいい曲だなと思ってました。今でもはっきりと歌詞もメロディも覚えています。刷り込みってすごいですねえ~。実際今こうしてYOU TUBE

で今聞いてもいい曲だなと思います。ロマンチックですよね。僕はJポップが大好きなので、太田裕美やジュリーも聞きます。両名ともヒットソングは僕の生まれる

前ですけど、そんなの関係ねえ!杉山清貴はやっぱ、うん、やっぱ声がいいっすね。グラサンもジャケットもいいよ。真似したくはないけど・・・・・




クロマニヨンズだ~

2012-02-19 | 日記
ACE ROCKER(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
アリオラジャパン

クロマニヨンズの最新アルバム。ん~、欲しいね。

アメリカに住んでいても、絶対Jロックが好きなシロクマックス。

最近はヒロトのパフォーマンスが見たくて、ハイロウズ時代のものや、

今やってるクロマニヨンズの動画を毎日見てます。

スピッツの最新DVDは既に購入して実家にホールド中。

もしちゃんとしたフルタイムの仕事が見つかったらこの「ACE ROCKER」も

買って一緒に送ってもらおうかな。

でも一生ライブには行けないな。それだけが残念。


ケッサキージャの真実

2012-01-30 | 日記

ヒューストンの競馬場サム・ヒューストンパークで働きはじめて2週間がたちました。

テキサスと言えども朝がたは冷え込みます。ももひきはいてます。華氏32度(摂氏0度)

まではいかないと思いますけど、40度くらいじゃないでしょうか?やっぱ冬は寒いです。

暑かったシドニーの日々が懐かしく思い出されます。

今日はいつも優しく接してくれるメキシコ人夫婦の話です。

サム・ヒューストンパークには授業員用のレストランがあって、朝5時から午後5時まで

営業しているんです。コーヒーから本格的なメキシコ料理まで振舞ってくれます。

経営しているのがメキシコ人の夫婦で、とても僕に優しくしてくれるご夫婦で、

本当に助けられています。

向こうもスペイン語がそこそこできるアジア人というのがめずらしんでしょう。

毎日オーダーした料理が出来上がるまで、奥さんとおしゃべりをします。

調理担当は旦那さんなのです。

Mi patoron es mas mejor que tu patoron

「あたしのpatoron(ボスの意味)はあんたんとこのパトロンよりはずっとましさね」

ってなことを今朝は言ってました・

「?Tu patoron? ?Quien?」

「El es mi patoron」

「あんたのボスってのは誰?」

「あれがそうよ」

といって旦那を指さす奥さん。

ニヤニヤしながらタコスをこしらえるおっさん。

本当にいい夫婦なんです。

僕は最近奥さんのオススメでケッサキージャというメキシコ料理にはまってます。

ケッサキージャは(スペルがわからないのですいません)本当に簡単な料理で、

多分クロマニヨン人でも作れるような料理です。

片栗粉を水でといてつくった皮にグリルしたチキンとチーズを挾んで終わり。

これはまさしく原始人でもつくれそうな料理なんですけど、チキンとチーズと

片栗粉の皮が一体にならなくては上手くない。しかもチキンは柔らかく、それでいて

皮はパリっとしなくちゃあ美味しくない。これはこれで原子的な料理だけれども

この一品料理を客に出せるレベルでつくるとなるとやっぱり素人ではむずかしい。

僕が奥さんのおしゃべりに付き合っているうちに旦那さんがつくってくれるわけだけども、

昨日気づいたんですけど、すごいボリュームだなとか思ってたら、どうも他のメキシコ人

お客にだすよりもだいぶ多めに盛ってくれているようなんです。

ほんとにありがたいことです。

たっぷりのケッサキージャ一人前(大盛りで)4ドル25セントです。

安いよ。インフレど真ん中のオーストラリアなら確実に15ドルはいかれてるね。