ブラジルマニア オ・ペイシ 名古屋サンバ 沖縄サンバ

沖縄サンバカーニバル、名古屋サンバカーニバルへのオ・ペイシの情熱を語っています。世界一、心のこもったカーニバルを!

ブラジルグッズに飛びつく

2006-04-19 | ブラジル
 先日のブラジル・フェスタでの出来事。沖縄在住15年、バイーア出身の美女、Cさんは、オ・ペイシの店の中に入ったとたん、「ノッサ!」(うわー)とブラジルグッズが並ぶ1坪ショップに驚きの声をあげました。

 ブラジル国旗のバッグ、Tシャツ、キャップなどを次々に手に取り、あれもこれもと10点くらいの商品を一挙に抱えて、「ヴォウ コンプラー」(買います)。しまいには、マネキンが着ている服まで、どんどん脱がしていました。

 オ・ペイシの店の外では、サンバを踊ったり、エスペチーニョ(串焼き)をバーベキュー台で焼いたり、色んな人たちとお話をしたり・・・ フェスタは進行しているので、私も外でやるべきことがたくさんありました。

 しかし、Cさんにつかまってしまって、さあ大変。「テン・メウ・タマーニョ?」(私のサイズある?)と質問攻めに合いました。

 フェスタ中、Cさんの商品選びにつきっきりにはなれないので、ちょっと待っていてもらいました。その間、Cさんは試着をしたり、鏡をのぞきこんだり。買う物が決まったら、次は、どうしたでしょう?

 ブラジル国旗のシャツ、ブラジル国旗の帽子、「ブラジル」の文字が入った携帯ストラップ、ブラジル国旗のショルダーバッグ。Cさんは、買った物をほぼ全部身につけて、外のフェスタに参加しました。

 私は、Cさんに悪いことをしてしまった、と反省しました。確かにフェスタに来ていたブラジル人や家族の多くは、ブラジルの文字や国旗の入った服で来ていました。Cさんもブラジルの服を今すぐその場で着たかったわけです。

 ブラジルグッズは、どちらかというと、ブラジル好きの日本人が買ってくれるだろうな~と今回、ブラジルで仕入れて来ました。こんなにブラジル人が飛びつくことは、正直、予想していませんでした。

 ふだん、ブラジルのアイデンティティーを示す場所が少ない沖縄では特に、ブラジルグッズが必要なのだと、Cさんに教えてもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル3人娘 | トップ | ブラジリアン・ステーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラジル」カテゴリの最新記事