ブラジルマニア オ・ペイシ 名古屋サンバ 沖縄サンバ

沖縄サンバカーニバル、名古屋サンバカーニバルへのオ・ペイシの情熱を語っています。世界一、心のこもったカーニバルを!

サンバ・クィーン コンテスト

2009-10-31 | サンバ
 沖縄サンバカーニバルが刻一刻と迫って来ました。
 先日、エントリーの締め切りとなったサンバ・クィーン コンテストには、過去最高の22人が申し込んでくれました。

 ブラジルのいわゆるハイーニャ(サンバ・クィーン)のコンテストを参考にして始めたこのコンテスト。沖縄サンバカーニバル本体と一緒に少しずつ大きく育ってきたと思います。

 最初の頃は、ブラジルのマネをし過ぎて、サンバ衣装の他にドレスの部、水着の部も作ったりしていました。
 水着の部では、ワンピース水着で踊ります。衣装でのごまかしがきかないので、本当に踊りを見ることができるわけです。

 しかし、出場したダンサーには、「水着ではサマにならない」と評判はよくありませんでした。観客にも今一つ意味を理解してもらえなかったようです。 
 確かに異文化としてみるサンバのイメージではないのです。

 こうして、少しずつ形が変わっていき、昨年は、1対1で競うバトル形式にしてみました。沖縄サンバカーニバル独特のコンテストになりつつあります。

 さあ今年はどういう構成にするか。過去最高規模で行うコンテストです。だいぶ方向は見えてきましたが、何かいいアイディアがある方、是非、ご提案ください。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カポエイラかサンバか 2 ... | トップ | 沖縄サンバカーニバル200... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バテリアのナオです。)
2009-11-21 22:57:58
こんにちは。今年は参加できませんでしたが、パレードの成功を祈っています!頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンバ」カテゴリの最新記事