BOSSとGON!

ZIPPOをオイルタンク式に改造 ☆彡

最近ちょっとZIPPOにハマっているので、ZIPPOをオイルタンク式に改造してしまった!

ノーマルのZIPPOは、グラスウールのような綿状の部分にオイルを染み込ませる。

この方式はシンプルで故障も無いが、弱点としてオイルの持ちが悪い。

使わなくても夏場なんかすぐにオイルが蒸発してしまい、100円ライターにぜんぜん敵わない。

(100円だからといって性能が悪いわけではなくて、嗜好品?の世界では値段と性能は相関関係が薄い)

それはそれで、ZIPPOに愛着がわく要因の一つでもあるけど、弱点は弱点。

「弱点は克服するためにある!」なんて偉そうなことを思ったわけではなく、ここ一番の時にオイルがなくて「火を貸しえもらえますか?」と、いい大人が誰かに迷惑をかけることを減らしたいと考えた。(これも後付の屁理屈)

オイルタンクを販売しいるあるサイトには、

「自分の不器用を棚に上げ、クレームをつける人は決してやらないこと!」と書いてある。

そんなことを言われては、余計にやりたくなるのが不器用な人間の心理。

そして、 

「その場の勢いでやってしまった。今は満足している」 

↑ 
2nnさんのパクリです m(__)m  

普通のZIPPOと、オイルタンク式に改造したZIPPOの映像です。よろしければどうぞ!

 

https://youtu.be/tMDE9mewHN8

 

製品名は「Super Tank Oil Container スーパー タンク オイル コンテナー」で、製造元は株式会社ダイヤモンド社。

 

今までのZIPPO関連の動画は、

不思議な ZIPPO ← こちらをクリックするとブログです。

http://jp.youtube.com/watch?v=0wUkCzlyzSc&feature=related

 

Mysterious ZIPPO No.2 ← こちらをクリックするとブログです。

http://jp.youtube.com/watch?v=pp-KrvMLfco&feature=related

 

MIKONINさん、今回もいろいろお世話になりました。


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


BOSS & GON ! [2008年1月20日 1:07]
改造してまだ一週間経っていないので、オイルの持ちは正確にはわかりませんが、今までより改善したようです。
改造して良かったことは、zippoを振るとオイルの揺れる音がする。それから重量が増して重厚感?がでたこと。
女房は「後片付けをしっかりしなさい」と言っています。
MIKONIN [2008年1月20日 15:49]
こちらこそ!
いつもお世話になりっぱなしで。。。有難うございますm(__)m
今回も動画使わせていただきますネ(^-^;;

おぺ [2008年1月20日 22:41]
こんばんは、おぺです。
フェルトパッドを外してタンクを仕込んであるのですね。フリントチューブ(っていうのかな?)のところに貫通穴が開いているのがナルホドと思いました。
>女房は「後片付けをしっかりしなさい」と言っています。
懐の深い奥様でいらっしゃいますねw。
BOSS & GON ! [2008年1月21日 0:59]
★彡 MIKONINさん、こんばんは!
今回も、お手数お掛けしました m(__)m
息子さん、音楽同好会なんですね!今度昔のバンドのTAKE送ります。

★彡 おぺさん、こんばんは!
> 懐の深い奥様でいらっしゃいますねw。
私の行動は、お釈迦さまの両手の間を宇宙だと思っていた孫悟空みたいなもの?
とも08小隊 [2008年1月21日 4:03]
こんばんわw
自分の思い描くようにうまく改造できているといいですね~w
僕もZIPPOは好きですよ♪15個くらい持ってます。
ただ、鑑賞用が多いです。僕はシリアルNo.が入っているだけで
もったいなくて使えなくなるタイプのようで(笑)
それにしても相変わらず動画が渋すぎw
BOSS & GON ! [2008年1月27日 14:41]
とも08小隊さん、コメントありがとうございます。
15個ですか! 貴重なコレクションですね。
私は多分、今までに購入したのは8個ぐらいで、現在も手元に有るのは3個。
手になじんだ頃に、どこかに無くなってしまう (T_T)
パワーおやじ [2011年8月8日 18:21]
タバコは、25歳で止めたのでとんと
ライターのお世話になるのは、BBQくらい。

ジッポーも持っているんですが、
オイルは、空です・・・・

BOSS & GON ! [2011年8月8日 22:10]
パワーおやじさん、こんばんは!
実は私も1月からタバコを止めています。
でも、夢の中でよく吸っている ^_^;
joii [2011年10月30日 23:26]
タバコをやめて何年でしょうか。6~7年(?)。
久々に宴席の隣にジッポを見て、ミニタンクを思い出しました。今ではセガレが当ジッポを使っていますが、タバコを吸わない今もまた、自分の刻銘入りにタンクを付けたいと考えています。ガスなんて・・・。ジッポはオイルあってのジッポ。なんの映画でしたっけ、オイル無ければ戦場での燃料基地を襲うこともなく、物語になりませんね。
BOSS & GON ! [2011年11月3日 13:58]
joiiさん、コメントありがとうございます!
私も、ドクターストップがかかって今年の初めから禁煙というか休煙しています。
ただ禁煙半年目ぐらいから夢の中でタバコを吸って、「しまった」と目が覚めることが何度もあります。
そんなタバコとジッポは、ハマった者にしかわからない世界がありますね (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事