BOSSとGON!

不思議な ZIPPO ☆彡

長年タバコを吸っているといくつかのZIPPOのライターを購入し、そして紛失する。

まだ学習機能は残っているようなので、最近はあまり買わない。

しかし先日の長崎旅行の時、不思議なZIPPOを買ってしまった。
場所は、数個前のブログに書いた、大浦天主堂・グラバー園への坂道にある店。

 

 

 

 

 

 

個人的に金属やガラスのキラッと光るものに弱いので、ZIPPO専門店などがあるとふらりと立寄る。

今回も立寄って、「また無くすからいいや」と店を出ようとしたら、オーナーが

「ちょっと変わったZIPPOありますよ!」

「どんなの?」

「カシャ シュ ボッ」 (ふたを開け、石を擦り、火がつく音)

「これは凄い! 初めてこんなZIPPOをみた。」と、即座に購入。

その場で名前をさっと彫ってくれる。

その名前を彫るスピードと上手さに驚いて「これまた凄い」と言ったら、「プロですから」とさも当たり前のように答えるマスター。

いやいや、その当たり前のことができなくて私は悩んでいます m(__)m

どんな風に変わっているかは、YouTubeのムービーをご覧ください。

BGMが良かったのでその長さにあわせて映像をぺたぺたと張ってしまいました。

同じように見えますが別テイクです。(3番目はNG  ^_^; )

 

http://jp.youtube.com/watch?v=0wUkCzlyzSc

 

     - 追記 -  2008/1/5

コメント欄にてサンボンさんに教えていただいた使用方法でこのZIPPOの正規の使い方のムービーを追加しました。こちらもよろしければどうぞ!

https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/e2236bcb7d59992fd6873c8d536bbafb


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

BOSS & GON ! [2007年11月16日 0:24]
このZIPPOを買ったら、もっと驚くサービスがあります。まさしく狐につままれたような幸せな気分になります。ぜひご体験下さい。

また、この店の名前や電話番後をご存知の方はぜひ教えて下さい。(忘れてしまったので)
boss-gon@hotmail.co.jp
サンボン [2007年11月16日 6:24]
BOSS&GONさんおはようございます。
パイプ煙草用のジッポですね。
私はそのジッポが高額なので、安いジッポを改造して、サイドに穴を開けています。
おぺ [2007年11月16日 23:38]
こんばんは。
見事な手さばきですね。zippoのデザインよりそちらが気になってしまいましたw。
横向きにして使うってことでしょうか?はじめてみました。
zippoの魅力はいろいろありますが、自分としては、フタの開閉時の節度感と音が心地よいですね
hotosa [2007年11月17日 0:27]
こんばんは~お久しぶりです
見事な映像ですね(^^)
自分はタバコは吸わないのでもっていません(工作用にパチもんはもってますが…)が、友人がいくつか持っていました
開閉時の音が綺麗で意味も無くカチャカチャやってましたね~
BOSS & GON ! [2007年11月17日 1:38]
★彡 サンボンさん、こんばんは!

パイプ煙草用なんですか! 知りませんでした。
私はてっきり誤解をしていて、「ゴマすりZIPPO」とか「接待ZIPPO」と勝手にネーミングしていました。でも、本当に人に火を差し出すときには最適です。

パイプの時は、横から火が出ると便利なんですか? (ここは分からない)

値段は、普通のZIPPOと同じでしたよ!
それから、自分で加工というのがナイスですね (^_^)v

★彡 おぺさん、こんばんは!

長男が家に来たので、次男の部屋でやってもらいました ^_^;
紫のZIPPOは回転系で、銀色の方は跳ね上げ系で火を点けてもらいました。
私は、両方とも苦手です ^_^;
知人の一人は何十年もZIPPOを使っているにもかかわらず、未だに両手で火をつけており、なかなかその仕草もかわいい。
BOSS & GON ! [2007年11月17日 1:40]
★彡 hotosaさん、こんばんは!

ありがとうございます m(__)m
YouTubeにUPする前に女房に見せたら一回だけの方が良いと言われたのですが、BGMが生バンドが入っていそうなバーの雰囲気で、それにアルコールとタバコが合うと思ったので曲に合わせて映像を調整しました。

一応、撮る前に息子にカメラアングルの移動の説明をしてから、例のデジカメ(2万円ちょっとの暗視カメラ)で撮影。
編集に使ったソフトは、マイクロソフトが無償で配布している、Windows Movie Maker 2.6。

> 開閉時の音が綺麗で意味も無くカチャカチャやってましたね~
私はZIPPOの開閉の時、そばにゴルゴ13がいないか注意しています ^_^;
サンボン [2007年11月17日 11:15]
このジッポの使い方はパイプ煙草に火と点ける時にジッポを横にして(穴の大きい部分を下にしてパイプ煙草をすいながら上から火を吸いこんで煙草に火を点けるんで、そんな形になっています。
ファシスト [2007年11月17日 23:48]
こんばんは。
タバコは吸わないですけどZIPPOは持ってるんですよ。
お洒落な付け方を教わってマスターしました。
でも、この不思議なZIPPOは本当に不思議ですね。
寒い季節には火が輝きますよね。
とも08小隊 [2007年11月18日 3:13]
こんばんわw
なぜゆえそんなところに穴が?(笑)
という風に見入ってしましましたが、それ以上に
見事な手さばきのほうがもっと見入ってしまいましたよ(笑)
しかも流れている曲もあっているし
ピアノの上でやるというのも雰囲気出てますねw
すばらしい映像です。
-.-; [2007年11月18日 17:22]
こんばんは!
タバコは吸わないので使う機会がないですが、
お店で見たりするのが私大好きです。
いろんなテイストのものがあって飽きないですね。

100円ライターを持っている人よりZIPPOとか持っている人のほうが断然素敵ですね。
BOSS & GON ! [2007年11月18日 23:35]
★彡 サンボンさん、こんばんは!
下の穴から吸い込んで点けるのですね、納得です m(__)m

★彡 ファシストさん、こんばんは!
デジカメ撮影なのでCCDの特性による上下に変なノイズが入っていますが、ファシストさんのご指摘を意識して見直してみると、揺らめく光は魅惑的に輝いています (^_^)v
BOSS & GON ! [2007年11月18日 23:37]
★彡 とも08小隊さん、こんばんは!
この「不思議なZIPPO」だけが、今回の長崎シリーズ?の中で唯一自分でシチュエーションを設定できる条件下にあり、それだけに思い入れも多いです。
ピアノの上で撮影したのはその場の思い付きでした。

その時の息子との会話は、
「このZIPPOの仕組みを説明するビデオを撮りたい。どこで撮ろう、ビアのの上にしようか?」
「そうしよう」 こんな感じでした。

結果として、モノクロの背景に銀色のZIPPOと炎が映えたと思います。

★彡 -.-; さん、こんばんは!
ZIPPOを使う女性はあまり見ませんが、男性は結構多いですね。
私も100円ライターも使うのですが、ZIPPOを使い始めると暫くはZIPPOを使い続けます。

でも若い頃、女性から「白金カイロ(死語かな?)みたい」といわれたことがあります。
確かに似てはいますが。。。
makimiku [2009年5月30日 0:55]
未成年だからタバコはすってないけど、
zippoは持ってます。
昨日まで長崎に修学旅行に行っていて、
このお店には行きましたよ。
グラバー園より楽しいですし。
ここの店員は雰囲気が良くて何か買うと、
マジックを見せてくれたりします。
店名はたしかzippo王国だったと思うんですけど
ぜんぜんヒットしません。
私も探しています。
BOSS & GON ! [2009年6月8日 13:18]
makimikuさん、こんにちは!
よく約2年前のブログに気がついていただけました m(__)m
店の名前は、言われてみれば「zippo王国」だったような気がします。
マジック、すごく不思議でしょう?
私もマジックは大好きで自分でもやってみるのですが、全然タネがわかりませんでした!

話は変わりますが、makimikuさん若くていいですね!
私も若い頃そういわれましたが、最近若い人を見ると「若いっていい」と実感するようになりました (^_^)v
不肖 [2009年7月31日 19:57]
僕も4月に修学旅行で行きましたよ。
店名は「ZIPPO王国」でしたね、たばこは未成年なんで吸えないですけどそこでZIPPOを買いましたね。
怪しい店ですけど店主のキャラがいいですよね
BOSS & GON ! [2009年8月2日 23:32]
不肖さん、コメントありがとうございます m(__)m
一年以上も前のブログに、若い方からコメントをもらうと、すごく嬉しいです (^^♪
オーナーのキャラとか、マジックのテクニックがすごいでしょ?
ジッポ [2013年3月15日 23:34]
最近このお店に行きました。
友達にzippoを買ってあげたいのですが、お店の連絡先などをしりませんか? お世話になったのでどうしても買ってあげたいのです。

BOSS & GON ! [2013年3月17日 18:14]
ジッポさん、コメントありがとうございます。
多分店の名前は「ZIPPO王国」
すてきなトリックで楽しませてくれます。
ZIPPOはパイプ用なので、「パイプ用zippo」で検索すればいろいろ出てきます。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E7%94%A8&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP508JP509&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E7%94%A8zippo&gs_l=hp..0.0i4i37i32l2.0.0.0.16562...........0.PUXc5CV8Sy4
ジッポ [2013年3月17日 18:24]
ありがとうございます。
探してみます。
BOSS & GON ! [2013年3月17日 21:23]
ジッポさん、Googleストリートで探してみました。
zippo王国という名は愛称で、正式にはペニーアンドダイムなのかもしれません。
マップ貼っておきます。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E5%B4%8E+%E5%A4%A7%E6%B5%A6%E5%A4%A9%E4%B8%BB%E5%A0%82+zippo&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.734638,129.869667&spn=0.007175,0.008036&hq=zippo&hnear=%E3%80%92850-0931+%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%94%BA%EF%BC%95%E2%88%92%EF%BC%93+%E5%A4%A7%E6%B5%A6%E5%A4%A9%E4%B8%BB%E5%A0%82&t=m&brcurrent=3,0x35155305f438df1d:0xd629385b37e25c94,0&layer=c&cbll=32.734638,129.869667&panoid=cnYXiP3x2MLzsLziGfEO2g&cbp=12,45.02,,0,-3.65&z=17
あきら [2013年5月7日 15:57]
横穴式のZippoですよね(^-^) 僕も行くたびに買ってます(^^)/
BOSS & GON ! [2013年5月7日 22:57]
あきらさん、コメントありがとうございます!
実はこのブログでも初発表になりますが、私は一日3箱タバコを吸うヘビースモーカでした。
でも、2年ほど前に休煙。
現在は、夢の中で美味しく吸っています (^^♪
あきら [2013年5月10日 15:01]
あら(^-^;)そうなんですね 僕の記憶では3800円だったような…違いましたかね?
BOSS & GON ! [2013年5月11日 19:40]
あきらさん、こんばんは!
値段は普通だった記憶です。
オーナーの、マジックすごくないですか?

コメント一覧

boss_gon
紅茶さん、コメントありがとうございます。
このブログは10年ほど前に女房と長崎に行った時に書いたもので、その時この「ZIPPO王国」さんに寄りました。
素敵なオーナーさんですよね (^^♪
紅茶
自分も修学旅行に行って見かけたのですが、懐中時計と実弾だというキーホルダーを買いました。
後日調べても出てこなかったのですが、行った方を見つけられて良かったです!
ライターは勿論、お酒を入れる金属の水筒やアンティーク系が多かったです。

「驚くサービス」の腕は今も健在ですよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事