BOSSとGON!

「大盛り」と「替え玉」の違い。

知っていると出来るは違うというか、知っていると判っているの違いを今回実感。

北九州の小倉で、九州生まれのs 氏ととんこつラーメンを食べる。

店は、黒豚とんこつラーメン「拓味亭」の足立店。

選んだのは、いつものパターンなんだけどその店のメニューに一番大きく書かれていた、とんこつラーメン。 

 
 
麺の太さと硬さを選べる。
 
せっかくトンコツを食べるのだから、極細麺で少し硬めでお願いする。
 
出来上がるまでテーブルを眺めていると、高菜?とかいろいろな物が並んでいる。
 
 
とんこつラーメンが出てきた。
 
 
極細麺で黒豚だし。
 
旨い!
 
博多で食べるより少しコッテリ系と言うかアクがあり、s氏ににそのことを伝えると、
 
「そうですね、全般的に博多はサッパリ系で久留米や小倉はコッテリ系になりますね」
 
とのコメント。
 
例えが悪いけど、名古屋のスガキヤのとんこつ味は旨さを万人向けに昇華させた味で、福岡の人が勧めるトンコツラーメンは獣の味がするとs氏に伝えたら、「その通り!」とのこと。
 
その獣の味?が旨くて、s氏とともに替え玉をお願いする。
 
 
替え玉に付随してくる水分だけスープが薄くなるので、
 
 
ラーメンのたれを加えて食べ始めたら、s氏が
 
 
「好きだなぁ、このサクサク感というかモサモサ感」という。
 
言われてみれば、どこで食べてもとんこつラーメンにあまりツルツル感はなくサクサクとした食感。
 
そのサクサク感が、替え玉だと増幅されている。
 
s氏によると、最初の一杯目の麺はスープに浸かって来るけど替え玉は茹でたての状態で来て、すぐ食べる。
 
そのスープに浸かっている微妙な時間の差がサクサク感というか味全体に影響するとのこと。
 
ここで本日の本題、「大盛りと替え玉」の違いを始めて実感する。
 
トンコツは細麺が多い。
 
これを大盛りにして食べると、最後の方は時間の経過とともにノビてしまうし麺にスープの味が染み込みすぎる。
 
これが替え玉だと、茹で立てのサクサク感というかシャキシャキ感のままのフレッシュ状態で
麺が供給される。
 
なおかつ、慣れてきたスープの味をラーメンのたれを加えることで、濃くすることもできる。
 
味にこだわりのあるs氏と一緒じゃなかったら、一生理解できなかったと思う。
 
これから細麺、特にとんこつラーメンは、大盛りではなく替え玉で食べると決心をした一日でした (^^♪
※九州では結構替え玉があるようですが、名古屋ではあまりみかけませんねぇ。
 
 
s氏はマルタイの棒ラーメンを教えてくれた人です。棒ラーメンのブログは、

「拓味亭 足立店」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


おぺ [2010年9月12日 23:06]
こんばんは。
替玉を投入した後のどんぶりの絵がイイです。雰囲気が伝わってきてラーメン食べたくなってきます。
最近はコチラのほうでも博多や長浜などを謳う店では替玉方式(?)になってきてますね。自分は替玉は"ハリガネ"を頼みます。粉の香りがなんともいえません。"タレ"は替玉にかけてからスープに投入する派です。boss&gonさんは?
boss & gon ! [2010年9月13日 0:13]
こんばんは、おぺさん!
dbs、着々と進行中ですね (^^♪
私は先週まで替え玉の真髄?を知らなかった初心者です ^_^;
※ ただ単に大食漢。
硬めをハリガネというのですね。
タレをかけるタイミングは研修中ですが、考えてみればおぺさんの様に麺にかけてから入れた方が美味しいかも (^^♪
快適ちぇあー [2010年9月13日 21:10]
こんばんは。
お久しぶりです。最近は替え玉を頼んだりしませんが、初めて九州にいって替え玉の存在を知ったときには、こんな食べ方があるのかと驚いたものです。麺の固さ、一度バリカタにしてみたけどなんとなく堅すぎて、結局普通の堅さで頼んじゃいます。私は一蘭(替え玉あり)が好きですが、九州のヒトはここをすごく推薦してましたよ。

http://raou.maxs.jp/shop/041.cgi
きなこ [2010年9月14日 12:10]
こんにちは。
確かに大盛りと替え玉の違いってあんまり今まで意識したことなかったですね。
大盛りは最初から食べる気満々で、替え玉は食べてみてお腹の膨れ具合と
相談といった感じでしょうか。
おっしゃっているように、替え玉でないと味わえない味があるんでしょうね~。
パワーおやじ [2010年9月16日 7:50]
いやぁー含蓄のあるお言葉の数々!
やっぱりboss & gon ! さんは、インテリですね。

私は、駄目です。
考えも動きも浅いので・・・・・

とんこつラーメン、恐るべし!

boss & gon ! [2010年9月16日 22:50]
快適ちぇあーさん、こんばんは!
美味しい店、紹介ありがとうございます (^^♪
今週、また一つ九州生まれの人から学びました!!
「好みは人それぞれでとやかく言うことはなく奇をてらうのも有りだけど、替え玉の時はスープが少しさめているので、最初より柔らかめの麺をオーダーするのが多いんじゃないかなぁ」とのこと。
なるほど!っと感心してしまった (^^♪
boss & gon ! [2010年9月16日 22:58]
きなこさん、こんばんは!
私もきなこさんとまったく同じ認識でした。
世の中、奥が深いですね!
boss & gon ! [2010年9月16日 23:00]
パワーおやじさん、こんばんは!
いやいや、お恥ずかしい ^_^;
「あんたは本能のまま生きている」と女房に指摘されています。
そして、「証拠はその体型!」
グウの音も出ません。
みるみる [2010年9月17日 23:48]
こんばんは♪
替え玉と大盛りの違い、納得しました!
家族で行くとついお値打ちな方を選んでいます。
棒ラーメンを名古屋に人は知らない人が多かったですが知っている人は棒ラーメンの方が美味しい~と皆さん言います♪
boss & gon ! [2010年9月20日 10:07]
みるみるさん、おはようござます!
教えてもらわないと分からないことってありますよね!
今回の件で、替え玉を見る目が変わりました (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事