偏平足

里山の石神・石仏探訪

石仏番外 ベトナム散歩・序

2018年05月25日 | 石仏

【独り言】娘とその家族が住むベトナムに出かけ、娘の案内でホーチミン市内、娘婿の案内でダナンを中心にホイアン、ミーソン、五行山などを見てきました。
ホーチミンの道路は、オートバイと車が洪水のように押し寄せ、クラクションの洪水でもありました。その喧騒はエネルギッシュで、発展のシンボルのようでした。歩道や路地裏もエネルギッシュで、この光景の主役は、商いをする人や食事をする人であり、ゴミや悪臭も脇役として欠かせないものでした。
 ダナン郊外のホイアンは古くからの港町で、江戸期の鎖国前に日本人が多数渡航した街だそうです。同じくミーソンはヒンズーの神々を祀った神殿です。いずれもベトナム中部を支配したチャムの人たちが築いたチャンパという国の中心地でした。五行山は仏教の聖地で、岩山の岩屋に多くの仏像が祀られていました。
 そこでしばらく山の石仏案内をお休みして、ホーチミンとダナンから目に止まった光景を下の順に写真で紹介いたします。


 ベトナム散歩①ホーチミン 車の祭壇

 ベトナム散歩②ホーチミン 店の祭壇

 ベトナム散歩③ホーチミン ティエン・ハウ寺院

 ベトナム散歩④ホイアン ランタン

 ベトナム散歩⑤ホイアン カゴ船

 ベトナム散歩⑥ミーソン レンガ

 ベトナム散歩⑦ミーソン ヒンズーの神

 ベトナム散歩⑧五行山 仏教の聖地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏平足の石仏談話室「大口真... | トップ | 石仏番外 ベトナム散歩①ホー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。