元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

今日は二本立て その1

2007-09-23 21:08:58 | お仕事
まずは、仕事のこと。

先日、事務所の先生とマンツーマンで面談がありました。
毎年恒例のことらしいです。

そこで、
「本当に税理士になりたいのか?」
「どんな税理士になりたいのか?」
と最初に聞かれました。

最初の質問には「はい」と答えたものの2つ目の質問に答えられませんでした。「どんな税理士になりたいのか?」自分の中にそのヴィジョンが無かったのです。勉強だけしてたころなら「コンサルもできる税理士になりたい」って答えたのかもしれません。
けど、「コンサルをしない税理士」っているのか?それじゃ、単なる記帳代行業やん。と最近は思うようになりました。

だとしたら、僕のなりたい税理士像ってなんだろう。
最近気持ちにブレが出てきました。
存在価値のある税理士になれるんだろうか?