元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

オプションゼミ

2005-03-24 19:21:03 | 税理士試験
第1回分をやってみました。
理論は採点基準が解らないものの△3くらい
計算は45点。
合計75点中67点くらいでした。
掲示板に張り出してあった成績優秀者を見ると上位30%に入るためには74点必要。
厳しいで結果ですね。

以下、内容に触れますのでこれから解く方がいらっしゃれば読まないでください

痛恨のミスは、支払手形で支払った寄附金の未決済分の取扱い。
寄附金の額からは控除したのに、「未払寄附金否認(加算・留保)」を立てるのを忘れていました。というか、それを立てなきゃいけないという考えが全くありませんでした。
あとは、ケアレスミスで4点分。これを何とかしないと。
人気blogランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (staygold)
2005-03-26 09:34:52
演習問題に関しては直前期に入るまではミスをして反省して弱点を一つずつ消していくという感覚で問題ないと思います。今の時期でもまだまだ計算で完成している人間がいて強いと思いますが逆にいえばそういう方々はこれからの上がり目はありませんので十分に勝負できる余地はあります。今後は平均点が下がっていきますのでそれからが本当の勝負になってくると思います。
返信する
Unknown (bornking77)
2005-03-26 12:46:59
なるほど。

今は、その勝負の時期に備えて弱点をつぶしていかなくてはならないのですね。

ただ、結果に一喜一憂するのは無意味だと分かっていても、ついつい気になってしまいます。
返信する