ボラ男のブログ『ボラブロ』 鹿児島の釣り情報

鹿児島の別府フィッシングセンターです
スタッフによる釣り情報、お客様の釣果情報お届けします。

8月26日 甑島にて・・・・(久)ビールの人{/m_0053/}{/m_0248/}

2009年08月28日 | 釣果情報
どうしてもあと1回はイカ釣りに行きたいがため健康診断後に夜釣りに行ったスタッフ(苦笑)

ビールも解禁になった事で!? さぞ美味しいビールだったことでしょう(笑)


↑↑こんなきれいな景色だったらなおさらですね

今回はなかなかイカが釣れなかった代わりに
なんと アカイサキや マダイ、良方のアジ・大きなアラカブが釣れました



アラカブはなんとイカ釣りのスッテを飲み込んでいて水深90mから引き上げられたそうです (出目ちゃんになってます

アカイサキ・アラカブはすでに美味しく頂いたそうで、食べた本人も(出目ちゃんになるくらい美味だったそうです


8月23日(日)中甑島沖のアカイカ釣り

2009年08月28日 | 釣果情報
前回、8月19日に4度目の釣行で好調のまま3日明けで5度目となるアカイカ釣りへ釣り人8名を乗せ串木野港を石原船頭の操船する蝶栄丸で午後5時に中甑島沖へ向け出港した。

海の状況は今日もベタ凪で船は快調に進み、1時間半程で目的地である中甑島の茅牟田崎沖に着いた。

ポイントに着くと石原船頭のGPSに打ち込まれている80M近辺のデーターを頼りに2~3カ所のポイントを魚探で探り、まずまずの反応が有った85Mに決まった。

アカイカ釣りが始まる7時過ぎまで時間が30分程有るので、魚探の反応に期待しての魚釣りとなった。

今日のタックルはD社のSIL潮流80-310にレオブリッツ270MMに半月天秤に5号ハリス2ヒロ半でタイ針10号の2本針でマキエにアミ8分の1角にパン粉2kを1袋を混ぜ、ツケエはオキアミのLLでする事にした。

しっかりと底取りを済ませ、底から5Mにタナを合わせアタリを待って見るが何度打ち返してもツケエは付いたままでアタリの無いまま時間だけが過ぎていく中、私の後方で釣りをしていた釣り人に待望のアタリが有って上がって来たのは25cm程のカイワリであった。

相変わらずアタリの無い私を後目に右後方で釣っていた釣り人にイサキがダブルで掛かり釣れたタナを聞いて見ると底から6Mと言う事だったので、タナを6Mに合わせて見ると今日、初めてのアタリが有り上がって来たのは25cm程のチコダイで有った。

その後、数回の打ち返しをするもアタリの無いまま時間だけが過ぎ、夕まずめ時のアカイカの時間となったのでアカイカ釣りに切り替える事にした。
石原船頭は気合い十分で釣竿を2本かまえ、アカイカの乗り出す夕まずめ時を上から30Mのタナでアカイカを狙っていると午後7時を過ぎた頃からアカイカが乗り始め、ポツポツでは有るがアカイカが釣れ始め順調に数を追加していた。

私も早々と準備を済ませタナを30Mに合わすと、待ってましたと言わんばかりの勢いでアカイカがグングンと乗って来て今日のアカイカ釣りが始まった。

アカイカの乗りはポツポツながら続く中、底でも上でも釣れる状況なので私は底からアタリを捕え、1回で1杯でも多く釣る事を考え狙って見る事にした。
すると、考えは的中し石原船頭に離されていたアカイカの差も追いつく事が出来、抜きつ抜かれつの状況で午後9時頃までに20杯程のアカイカを釣る事が出来た。

今日のアカイカの乗りの良いスッテのカラーはF-赤、F-赤ライン、F-ピンク赤帽、F-緑赤帽、KT布巻緑帽、ウルトラスッテS-ピンクやウルトラスッテDX-アジカラー等が目立って乗っていた。




その後も、釣れない時間帯も有りながら試行錯誤しながら数を追加する事が出来、午後12時を回る頃には最低目標の50杯を超える事も出来た。



相変わらずアカイカの乗りにムラが有る物の、ポイントを移動する午前1時過ぎまでには、アカイカも60杯を超え、まずまずの状況で魚釣りをする為、弁慶の水道に移動する事になった。

ポイントを移動して水深60Mで午前3時過ぎまでアカイカ釣りをする事を決め、底からアタリを待って見るがアタリの無い状況が続いていたので電動シャクリを使い底から上までシャクリで攻めて見るとグングンとアカイカ特有のアタリが有ってポツポツながらアカイカが釣れるが70杯まで、あと2杯となった状況で足踏み状態が続き、魚釣りを予定していた午前3時から1時間後の午前4時頃に3杯のアカイカを釣る事が出来、71杯の釣果で魚釣りに変更する事にした。




水深60Mの底から6M程上げ、アタリを待って見るが魚の生命反応が無いまま時間だけが過ぎて行く中、右後方で釣りをしていた釣り人にサビキで30cm程のアジが釣れ始めたのでマキエを打ち返して見るがアタリも無く、更に潮の流れが最悪の2枚潮となって釣れない時間だけが過ぎて行った。

午前5時前になった頃、石原船頭が深い睡眠から起きて来るなり魚は釣れないのと問われ、釣れないよと言うとゴソゴソと起きて来て来るなりマダイを狙い始めると、さっきまで2枚潮だった潮の流れも殆んど流れなくなり底から8M上げたタナで狙っていた石原船頭の釣り竿にアタリが有って上がって来たのは1k程のマダイで有った。

その1匹を境にマダイのアタリは続き、石原船頭が800g~1.5kのマダイを4枚、他の釣り人も釣った人で2~3枚のマダイを釣る事が出来、私も1k前後のマダイを2枚釣った所で納竿となった。






★お知らせ★
別府フィッシングセンターでは2009年10月1日より11月30日まで
エギングダービーを開催!! 沢山の参加をお待ちしております




す・すごか~\(◎o◎)/!・・・追伸

2009年08月26日 | 釣果情報
写真は8/24のお昼間に届き、その夕方釣果報告が入りました

以下田上船長文を抜粋↓

名人二人は、シマアジ、クロを釣ってました!

この時期に、さすが!

それに、元気!

暑さも何のその!

港に帰ってからも、テキパキ着替えて、ニコニコして帰られました。


そして・・・

8/26朝イチで住吉名人がエサを買いにご来店されました

田上船長からの写真プリントしておいた分を差し上げたらとても喜んでおられ、 ニコニコして帰られました

田上船長ありがとうございます\(~o~)/

侍丸 田上船長 080-6411-6907



す・すごか~\(◎o◎)/!

2009年08月24日 | 釣果情報
人が小さくて見にくいかもしれませんが・・・今日の写真です。

晴れ!鹿児島市内の気温が33℃ある中で、

もっと南の日光を遮る事のない

非常にホットになった磯の上にいらっしゃるのは・・・

なんと70歳代と80歳代の方々!!

お元気ですよね~

アップにしてみました↓↓↓


住吉名人にいたっては毎週1回は必ず行かれます。多い週は2回、元気に磯に渡ります。

成人されているお孫さんとも一緒に釣りに行くそうで、羨ましいかぎりです

いつも使っている渡船は 侍丸 田上船長080-6411-6907













エギングダービー開催決定!!

2009年08月24日 | 釣果情報
昨年好評だったエギングダービーを今年も開催!!

昨年は9月からスタートでしたが、今年は10月、11月の2ヶ月間

よりビッグサイズを狙えそう・・・

エントリーは10月1日からスタート


今年はマイエギで釣ってみては??

エギ作りの材料も揃っています

沢山の参加お待ちしております\(~o~)/





8月19日(水)甑島のアカイカ釣り

2009年08月22日 | 釣果情報
今期4回目となるアカイカ釣りも初回の釣行を除いては、まずまずの釣果に恵まれ、そろそろ終盤を迎える中での釣行となった。

今日の同行者は前回、仕掛けの失敗で不審に終わったF迫さんにK園さん、K野さんに今回アカイカ釣り初挑戦のT違さんに釣りメーカーのヤマリアの稲野君の6名に他の釣り人1名と瀬渡し組の2名で石原船頭の操船する蝶栄丸で午後4時に中甑島へ向け出港した。

海の状況はベタ凪で最高の釣り日和となり、船は快調に走り1時間半程で上甑島の地磯に着き、瀬釣り組の2名を小島瀬に降ろし、中甑島の茅牟田崎沖に向かった。

今日のポイントに着き水深80m付近に魚探で反応を探し、まずまずの反応が見つかったので早速準備に取り掛かった。

今日のタックルはD社のSIL剣先80-270にハイパータナコン400FB℮にハリス5号2ヒロ半にマダイ針10号の2本針にオモリ120号でアミパン粉のマキエにオキアミのツケエで底から5~6M上げた棚でスタートとなった。

餌釣りを開始し、何度打ち返してもアタリが無いまま時間だけが過ぎて行く中、一番前で釣りをしていたF迫さんはスタートからアカイカ釣りを始め、午後6時を回る頃には今日1匹目のアカイカが釣れ幸先良いスタートとなった。



そんな状況の中、マキエが効き始めたのかアカイサキやカイワリ(平アジ)の20cm~30cmが釣れ始める中、ヤマリアの稲野君に良いアタリが有りテンポ良い引きで上がって来たのは30cm程のレンコダイであった。




相変わらず釣れて来るのはカイワリではあったが、日が暮れる頃にはカイワリのアタリも無くなり始めた頃にF迫さんやK園さんK野さんや石原船頭にアカイカのアタリが出始め25cm~30cmサイズのアカイカが釣れ始めると、魚釣りをしていた方は一斉にイカ釣りに代わり始めた。

そんな状況の中、私は今日の釣り客が石原船頭を含めても8名とスペースに余裕が有るので、もう1本の釣り竿を準備する事にした。
もう1本のタックルはD社のSIL潮流80-310にレオブリッツ270MMにアカイカの仕掛けをセットして120号のオモリで垂らし、魚釣りで入れていた、もう1本の釣り竿を上げて見ると40cm程の大アジが掛かっており、すごいラッキーな感じでアカイカ釣りに代わる事が出来た。

今日の第1投目、仕掛けを底まで降ろし誘いを掛けながらアタリを待っていると心地よい引きでアカイカのアタリが有り3杯のアカイカが上り、日が暮れ始めた頃にはアカイカのアタリもコンスタントに続き、底中心で釣れていたアカイカも、上から20M程で釣れる様になり石原船頭やF迫さん、K園さん、K野さんたちは順調にアカイカを釣っていた。

私もアカイカ釣りに変えてから順調に数を追加する事が出来た。
今日のアカイカの乗りの良いスッテのカラーは赤緑、赤白、赤帽蛍光ピンク、蛍光グリーン、赤や今年のヤマリア新製品の、おっぱいスッテ等が良く乗っていた様だ。
そんな状況の中、今回、初挑戦のT違さんやヤマリアの稲野君もポツポツながらアカイカを釣っており、夕まずめ時のスタートとしては幸先良いスタートとなった。



日が完全に落ちきるまではアカイカの棚は底付近から始まり、次第に上から20Mまで喰い上げて来た。
完全に日が沈み、明かりを点灯すると上で活発に乗っていたアカイカも一旦、底まで沈み、底で乗って来るアカイカもいれば、徐々に15M~20M付近まで上がり乗って来るアカイカもおり、皆さん順調にアカイカの数を追加する事が出来、石原船頭やF迫さん、K園さん、K野さんは午後10時頃までに50杯程のアカイカを釣っていた。



一歩、出遅れた私とヤマリアの稲野君は2本の釣り竿でアカイカ釣りをする事にし、1本は20M付近を狙い、もう1本は底付近を狙う事にした。
アカイカのアタリは底でも上でも有り、二投流なった事で、かなりの差が有ったK野さんとの数も縮まり夜中の12時後には50杯程のアカイカを釣る事が出来た。

午前1時を回った頃、石原船頭の勧めでポイントを鯛やアジの釣れる中甑島弁慶瀬の水道の50M付近に移動する事にした。
ポイントを移動し、1投目からアカイカのアタリが有り午前2時半頃までにアカイカの数も70杯を超えたので魚釣りに変更する事にした。

早々と後ろで魚釣りに変更していたヤマリアの稲野君に25cm~40cm程のアジが釣れ始め、棚を聞くと底から5M~6Mと言う事だったので、マキエを数回、打ち返しているとコツコツとアタリが有り25cm程のアジが釣れる中、魚釣りには見向きもせずにアカイカ1本で狙っているF迫さんはコンスタントにアカイカを釣り上げ、かなり出遅れた初挑戦のT違さんもF迫さんに便乗してポツポツながらアカイカを追加していた様だ。

完全にアカイカを諦めたヤマリアの稲野君はアジやマダイをコンスタントに釣り上げていた。




そんな状況を見ていたT違さんもアカイカを諦め魚釣りに変更した。
すると、F迫さんだけがアカイカ釣りをしている状況となるとアカイカの乗りは更に良くなり納竿の5時過ぎまでに100杯近いアカイカを釣っていた。

魚の状況も25cm~40cmのアジに800g~2.5k程のマダイがポツポツながら釣れる中、ヤマリアの稲野君は後ろでアジを数匹にマダイやチコダイを15匹程釣り、アカイカも苦戦しながら30杯程釣っていた。
T違さんもアカイカ釣り初挑戦にも関わらずアカイカを20杯以上釣り、アジやカイワリを数匹にマダイを3匹釣っていた。
K園さんやK野さんもアジやマダイを数匹にアカイカを70杯程釣っており、




私もポツポツながらアジを8匹にマダイを4匹釣る事が出来、アカイカは最低目標の50杯はクリアー出来、73杯と満足いく結果で納竿となった。




アカイカの状況は産卵が近付き釣れるポイントも狭くなり次第に下火となって来るが、今現在では型、数も良く狙えるので、船頭さんに状況を聞いて釣行しては、如何でしょうか。
問合わせ先(蝶栄丸・石原)0996-33-1169









天竜丸さんより・・・

2009年08月15日 | 釣果情報
今釣れたよ~ と、ありました

天竜丸 米山船長さん ホットな情報ありがとうございます

コロダイの4、5キロをゲットしたのは・・・・

梅木 リサ様


おめでとうございます\(~o~)/

 
天竜丸 090-4584-6167 北埠頭沖堤防、桜島地礒・・・・
 

天竜丸さんより釣果情報

2009年08月14日 | 釣果情報
毎日お暑うございますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近、桜島のご機嫌がよろしくなく、プンプン(BOM BOM?)して

灰を降らしております

ボラブロでお馴染みの「天竜丸」さんよりの釣果情報です


『コロダイ』78cm・5kgをゲットされたのは

釣り師 松崎 様   

おめでとうございます\(~o~)/

場所は北埠頭沖堤防 2番白灯台にて

これまた立派な大きさですね


情報提供 天竜丸   米山(よねやま)船長 090-4584-6167








UZUさんより  『ビバノン』 入荷しました

2009年08月13日 | 商品情報
UZUさんより入荷しましたビバノン・・・

『8時だよ~』を思い出す懐かしいネーミング・・・年齢がばれますわ


チンパンやブウビイに比べサイズが小さく、
小型の魚を捕食している魚に抜群の効果があります




左の小さい方がビバノン。右はブウビイです(参考にしてください)

カラーは8種類。

20g
95mm

お求めはお早めに~





7月31日(金)甑島沖のアカイカ釣りPART2(別府由輝雄バージョン)

2009年08月09日 | 釣果情報
遅くなりましたが7月31日の甑でのアカイカ釣りのことを記事にしたいと思います


今回でアカイカは去年から初めて3回目となります。初回は27杯、2回目は10杯だったので今回こそ記録更新と意気込んで4時に串木野港を出港しました


今回のタックルは
竿→ダイワ剣先トラッド50-270
電動リール→ダイワハイパータナコン400FBe
です



魚釣りから始めるということで、ハリス5号を2ヒロの2本針仕掛けにしてオキアミを仕掛け探っていきましたしかし魚の反応は全くなく1時間程して小アジ1匹しかかからずアカイカ釣りへ変更しました



スッテ10本で底から探っていきました鉛が150号だった為、仕掛けをあげるのに苦戦しながらも底を攻めアタリが無ければ上までシャクル釣り方でポツポツと釣っていました




12時頃にポイントを変える前まで15杯程…。このままではヤバイと思いながらなんとか30杯を目標にとポイント変更後は潮が流れてなかったので鉛120号で始めましただいぶ重さが軽くなったので底をはわせて釣っているとアタリがきて、その後ゆるいスピードで巻き上げている間にもう1杯抱いて来たりし順調に数を伸ばしていきました



目標の30杯も超えて、3時頃から後ろは魚釣りを始めましたがまだイカが釣れてる状況だったので50杯までキバろうと思いイカ釣りを続けました船中13名中3名のみイカ釣りになったおかげか更にイカの乗りがよくなり1投で4匹という事もありました50杯はいきませんでしたが、48杯と満足の釣果をあげ納竿しました



今回よく乗ったスッテは洋釣のウルトラスッテの夜光ピンク(L-8)と浮スッテの緑帽のキラキラ(L3)でしたヤマシタのスッテは割とバランスよく乗ってましたが真っ赤のスッテはいまいちで赤帽緑が良かったです当日によって乗るカラーにばらつきがあるみたいなのである程度のカラーを揃えていく事が大事だと思います


以上スタッフ兼大学生別府由輝雄でした土日にたまにお店にいます

鹿児島の釣りキチ君たち・・・

2009年08月07日 | 釣果情報
兄弟仲良く釣りを楽しんでいらっしゃいます。
もちろん釣りキチ三平を愛読

お兄ちゃんダイキ君 おみごと大きなニゴイをゲット!!


ボクもがんばるぞ~


大物も釣ってやるぞ~

弟のハヤト君も大物釣りました~



おめでとうございます\(~o~)/

楽しい楽しい夏休み!おとうさんのお休みが待ち遠しいようです

親子で楽しい釣り時間をお過ごしください

また楽しい写真お待ちしてます