ボラ男のブログ『ボラブロ』 鹿児島の釣り情報

鹿児島の別府フィッシングセンターです
スタッフによる釣り情報、お客様の釣果情報お届けします。

7月31日(金)甑島沖のアカイカ釣りPART2(別府由輝雄バージョン)

2009年08月09日 | 釣果情報
遅くなりましたが7月31日の甑でのアカイカ釣りのことを記事にしたいと思います


今回でアカイカは去年から初めて3回目となります。初回は27杯、2回目は10杯だったので今回こそ記録更新と意気込んで4時に串木野港を出港しました


今回のタックルは
竿→ダイワ剣先トラッド50-270
電動リール→ダイワハイパータナコン400FBe
です



魚釣りから始めるということで、ハリス5号を2ヒロの2本針仕掛けにしてオキアミを仕掛け探っていきましたしかし魚の反応は全くなく1時間程して小アジ1匹しかかからずアカイカ釣りへ変更しました



スッテ10本で底から探っていきました鉛が150号だった為、仕掛けをあげるのに苦戦しながらも底を攻めアタリが無ければ上までシャクル釣り方でポツポツと釣っていました




12時頃にポイントを変える前まで15杯程…。このままではヤバイと思いながらなんとか30杯を目標にとポイント変更後は潮が流れてなかったので鉛120号で始めましただいぶ重さが軽くなったので底をはわせて釣っているとアタリがきて、その後ゆるいスピードで巻き上げている間にもう1杯抱いて来たりし順調に数を伸ばしていきました



目標の30杯も超えて、3時頃から後ろは魚釣りを始めましたがまだイカが釣れてる状況だったので50杯までキバろうと思いイカ釣りを続けました船中13名中3名のみイカ釣りになったおかげか更にイカの乗りがよくなり1投で4匹という事もありました50杯はいきませんでしたが、48杯と満足の釣果をあげ納竿しました



今回よく乗ったスッテは洋釣のウルトラスッテの夜光ピンク(L-8)と浮スッテの緑帽のキラキラ(L3)でしたヤマシタのスッテは割とバランスよく乗ってましたが真っ赤のスッテはいまいちで赤帽緑が良かったです当日によって乗るカラーにばらつきがあるみたいなのである程度のカラーを揃えていく事が大事だと思います


以上スタッフ兼大学生別府由輝雄でした土日にたまにお店にいます

最新の画像もっと見る