ボラ男のブログ『ボラブロ』 鹿児島の釣り情報

鹿児島の別府フィッシングセンターです
スタッフによる釣り情報、お客様の釣果情報お届けします。

8月23日(日)中甑島沖のアカイカ釣り

2009年08月28日 | 釣果情報
前回、8月19日に4度目の釣行で好調のまま3日明けで5度目となるアカイカ釣りへ釣り人8名を乗せ串木野港を石原船頭の操船する蝶栄丸で午後5時に中甑島沖へ向け出港した。

海の状況は今日もベタ凪で船は快調に進み、1時間半程で目的地である中甑島の茅牟田崎沖に着いた。

ポイントに着くと石原船頭のGPSに打ち込まれている80M近辺のデーターを頼りに2~3カ所のポイントを魚探で探り、まずまずの反応が有った85Mに決まった。

アカイカ釣りが始まる7時過ぎまで時間が30分程有るので、魚探の反応に期待しての魚釣りとなった。

今日のタックルはD社のSIL潮流80-310にレオブリッツ270MMに半月天秤に5号ハリス2ヒロ半でタイ針10号の2本針でマキエにアミ8分の1角にパン粉2kを1袋を混ぜ、ツケエはオキアミのLLでする事にした。

しっかりと底取りを済ませ、底から5Mにタナを合わせアタリを待って見るが何度打ち返してもツケエは付いたままでアタリの無いまま時間だけが過ぎていく中、私の後方で釣りをしていた釣り人に待望のアタリが有って上がって来たのは25cm程のカイワリであった。

相変わらずアタリの無い私を後目に右後方で釣っていた釣り人にイサキがダブルで掛かり釣れたタナを聞いて見ると底から6Mと言う事だったので、タナを6Mに合わせて見ると今日、初めてのアタリが有り上がって来たのは25cm程のチコダイで有った。

その後、数回の打ち返しをするもアタリの無いまま時間だけが過ぎ、夕まずめ時のアカイカの時間となったのでアカイカ釣りに切り替える事にした。
石原船頭は気合い十分で釣竿を2本かまえ、アカイカの乗り出す夕まずめ時を上から30Mのタナでアカイカを狙っていると午後7時を過ぎた頃からアカイカが乗り始め、ポツポツでは有るがアカイカが釣れ始め順調に数を追加していた。

私も早々と準備を済ませタナを30Mに合わすと、待ってましたと言わんばかりの勢いでアカイカがグングンと乗って来て今日のアカイカ釣りが始まった。

アカイカの乗りはポツポツながら続く中、底でも上でも釣れる状況なので私は底からアタリを捕え、1回で1杯でも多く釣る事を考え狙って見る事にした。
すると、考えは的中し石原船頭に離されていたアカイカの差も追いつく事が出来、抜きつ抜かれつの状況で午後9時頃までに20杯程のアカイカを釣る事が出来た。

今日のアカイカの乗りの良いスッテのカラーはF-赤、F-赤ライン、F-ピンク赤帽、F-緑赤帽、KT布巻緑帽、ウルトラスッテS-ピンクやウルトラスッテDX-アジカラー等が目立って乗っていた。

その後も、釣れない時間帯も有りながら試行錯誤しながら数を追加する事が出来、午後12時を回る頃には最低目標の50杯を超える事も出来た。

相変わらずアカイカの乗りにムラが有る物の、ポイントを移動する午前1時過ぎまでには、アカイカも60杯を超え、まずまずの状況で魚釣りをする為、弁慶の水道に移動する事になった。

ポイントを移動して水深60Mで午前3時過ぎまでアカイカ釣りをする事を決め、底からアタリを待って見るがアタリの無い状況が続いていたので電動シャクリを使い底から上までシャクリで攻めて見るとグングンとアカイカ特有のアタリが有ってポツポツながらアカイカが釣れるが70杯まで、あと2杯となった状況で足踏み状態が続き、魚釣りを予定していた午前3時から1時間後の午前4時頃に3杯のアカイカを釣る事が出来、71杯の釣果で魚釣りに変更する事にした。

水深60Mの底から6M程上げ、アタリを待って見るが魚の生命反応が無いまま時間だけが過ぎて行く中、右後方で釣りをしていた釣り人にサビキで30cm程のアジが釣れ始めたのでマキエを打ち返して見るがアタリも無く、更に潮の流れが最悪の2枚潮となって釣れない時間だけが過ぎて行った。

午前5時前になった頃、石原船頭が深い睡眠から起きて来るなり魚は釣れないのと問われ、釣れないよと言うとゴソゴソと起きて来て来るなりマダイを狙い始めると、さっきまで2枚潮だった潮の流れも殆んど流れなくなり底から8M上げたタナで狙っていた石原船頭の釣り竿にアタリが有って上がって来たのは1k程のマダイで有った。

その1匹を境にマダイのアタリは続き、石原船頭が800g~1.5kのマダイを4枚、他の釣り人も釣った人で2~3枚のマダイを釣る事が出来、私も1k前後のマダイを2枚釣った所で納竿となった。

★お知らせ★
別府フィッシングセンターでは2009年10月1日より11月30日まで
エギングダービーを開催!! 沢山の参加をお待ちしております