gooブログはじめました!

野中寺

<5月18日の日記>
今日も仕事前にちょこっとお出掛け。
羽曳野市の「野中寺」へ行ってきました。
野中寺は約1400年前に、蘇我馬子の助力を得て聖徳太子が建立したとされています。
聖徳太子のお墓のある叡福寺の「上の太子」、大聖勝軍寺の「下の太子」に対し、「中の太子」と呼ばれています。聖徳太子ゆかりの「河内三太子」の一つです。

毎月18日にだけ秘仏の「金銅弥勒菩薩半跏像」が開帳されると言うことなので行ってまいりました。
弥勒菩薩像と言うと、国宝第1号にも選ばれた京都太秦の広隆寺のものや、先日上皇夫妻も参拝された奈良の中宮寺が有名ですが、こちらの弥勒仏の台座には銘文が刻まれており、666年の作と考えられるそうで、現存する日本最古の弥勒菩薩像なのだそう。

毎月同日、重文の平安時代の作とされる地蔵菩薩立像も公開されています。

お寺の方が説明してくださり、質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 

隣接する形で「野々上八幡神社」があり、ここにも参拝してきました。
お堂の扉に格言めいた貼紙が・・・。
「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さも持ってるんだよ。」と。
なんか聞いたことあるような・・・と思ってたら、これって、ドラえもんがのび太君に言った言葉やないか~いっ!(>_<)

まだ時間に余裕があったので、帰り道、「のびやか健康館」って言う堺市立のフィットネスクラブのようなところに立ち寄り、お風呂だけ利用してきました。
露天風呂もあり、さっぱりリフレッシュできました(^o^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事