MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

たことポテトのたらこバター炒め

2008-02-27 | 美味しい♪
レシピのご希望がありましたので、載せておきますね^^


材料(2人分)

ゆでたこの足・・・・200g
じゃがいも・・・・・大2個
たらこ・・・・・・・1/2~大1/2はら(40~60g)
レモンの絞り汁・・・小さじ1
バター・・・・・・・大さじ21/2
こしょう・・・・・・少々


作り方

1)バター大さじ1はボールに入れて室温に置き、柔らかくしておく。
  じゃがいもは、皮をむいて幅3~4mmに切る。
  水をはったボールに10分つけて、水気を切ってふきんなどで、拭いておく。

2)たこは先端の丸まっている部分を1sm切落とし、包丁を斜めに入れながら幅5~6mmに切る。

3)たらこは、薄皮に包丁で縦に切れ目を入れ、包丁の先で中身をしごきだす。

4)1)のバターにたらこ、レモンの絞り汁を入れて、スプーンでよく混ぜあわせる。

5)フライパンにバター大さじ11/2を入れ中火で溶かし、じゃがいもを加えてさっと炒める。
  弱火にしてふたをし、途中2度位上下を返し、5~7分蒸し焼きにする。

6)5)のふたを取って、強めの中火にし、たこを入れて炒め合わせる。

7)全体にバターが回ったらこしょうをふり、大きく混ぜて火をとめる。
  4)のたらこバターを加えて手早くからめ、器に盛る。


食べるときにまたレモンの絞り汁をかけてもさらにさっぱりさいて美味しいですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これなら出来るわ~♪ (ポルンママ)
2008-02-27 13:13:18
レシピさっそくプリントアウトしました♪♪
ありがとうございます~♪

私も日記を読ませて頂いてお庭のお写真で
季節を感じ~ワンコ話題で癒されてます。
楽しいです~。
風景のお写真などもとっても心に優しい風が通り
ぬけるようです~♪

おっしゃ~!!レシピGETしたので
週末にさっそく作ります~。
返信する
わ~い!! (MAKI)
2008-02-29 12:26:47
ぜひ、作ってくださいね~♪

またまたポルンママさんから、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
やはり、自然、自然なものには癒されますよね。

これからもがんばります~^^!
返信する

コメントを投稿