MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

尾瀬の池塘

2008-07-21 | お出かけ
☆池塘について☆

池塘(ちとう)とは難しい漢字を使いますが、塘とは「つつみ」で土手のことを意味し、湿原内にある池のことを特にさします。

池塘の成因は河川の氾濫によってくぼ地に水が溜まったり、河道が変わったことによって三日月湖となったためできあがったと言われています。

単なる水たまりと考えがちですが、その後の成長過程が沼や池と異なり、沼や池は土砂の流入により年々水深が浅くなりますが、池塘は逆に水深が深くなるのだそうです。

いろいろ不思議があるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな空気を感じます (ぴー・ぽっぽ)
2008-07-25 15:20:52
にぎやかな街のざわめきが 無く

自然の風の音・葉音など聞こえてきそう。

しばらくドコにも行けてない私…

体がガタガタです
50歳衰えを感じます。
返信する
ぴー・ぽっぽさん (MAKI)
2008-07-28 07:46:17
本当にとても静かで、心が洗われるようでしたよ~

響くのは、ウグイス、ヒバリ、カッコウなどの鳥の声。
あとは熊除けの鈴の音。
目で耳で、皮膚で、五感で楽しんできました

ぴー・ぽっぽさんはお忙しいのでしょうね^^
暑さ負けしませんように
返信する

コメントを投稿