見出し画像

ボリビア カミナンド記

田中一村展

昨日の日曜日、友達と待ち合わせて田中一村展へ。
田中一村は知らない人もいるかも知れないですねー
昭和の日本画家です。
彼の代表作、奄美大島で描いたアダン。
絵葉書ですが。

私は10年前に奄美大島へ彼の絵を見に行っていたので、今回、千葉で開かれる一村展、期待して行ったのです。
でも、有名な絵はこのアダンだけ。
彼は奄美へ渡る前、千葉市の千葉寺町に住んでいた為、この近辺の戦前戦後の田舎の風景を多く描いていました。
その絵の展覧会でした。
なので初期の作品が多かったですね。
それはそれで一村の知らない一面を見たようで面白かったです。
ちょっと拍子抜けだったけど。

同時開催のブラチスラバ世界絵本原画展の方がメインのようでした。
最近の絵本は縁がないので
田島征三さんくらいしか知りませんでした。
チェコスロバキアからの出展、スロバキアは絵本が盛んなのでしょうか?

ランチは友達が知っているというイタリアンレストランへ。
タベルネッタアッラチビテッリーナ、あー舌を噛みそう!へ。


前菜、手の込んだ料理が並び
いちいち美味しいを連発。
メインはスパゲティ、私はズワイガニの味噌、
友達はホタテだっかな、
美味しい!
この後、スウィーツの盛り合わせ、てんこ盛り。

どれも丁寧に作られていて美味しかったです。
左のミカンは無農薬のを薄く切って粉砂糖をかけてオーブンでカリッカリッに焼いたもの。
真似できそう!って言うと、シェフが家庭用のオーブンでは無理、って。
そうか、やっぱりプロの仕事か!納得でした。
美味しいコーヒーとよく合うスウィーツでした♪
これで2000円、リーズナブル^_^

その日はカウンターしか空いてなくて、シェフと話しながらいただきました♪

千葉銀座の裏の蓮池通りにある、可愛いお店。
また行ってみたいお店です。

でも、コロナで翌日から4日間休業だそうです。食べ物屋さんは本当に大変な思いをしていらっしゃいますーー
収束の目処も立たない状況ですが…




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事