見出し画像

ボリビア カミナンド記

女性議員を出そう!

帯状疱疹はまだまだ続いています。
お薬が8種類から6種類に減ったので、
少しは良くなっているのでしょう。
不快な日々を送っている身にとっては、
よくなっているとは感じられないのですが.
もう少し頑張りましょう.

ブログで帯状疱疹にも効くというか、免疫力低下を防ぐのでは、と枇杷の葉を勧めてくださった方がいたので、
確か、いつも行く生協にあったと思い、行って買って来ました。

よく見ると、祝島いわいじま特産とあり、
ピンときました.

20年くらい前、私たち平和部会で
ミツバチの羽音と地球の回転という映画会を開いたことがありました。
監督の鎌仲ひとみさんをお呼びして講演もしていただきました.
山口県の瀬戸内海に浮かぶ祝島の島民が、対岸に上関原発を建てられたら、原発の影響を受けて島がダメになるからと、原発反対運動を起こしました。
ミツバチの羽音〜はその記録映画でした.

びわ茶の袋を見ると、
島起こしの運動の中で
原発反対運動の一環でこのびわ茶を生産していると書いてあります。

何気なく買ったびわ茶ですが、
祝島というキーワードで
私とびわ茶は繋がっていたのですね❣️

表紙画像はびわ茶の袋に描かれたお茶の生産過程のイラストです。

袋の裏には
ちゃんと原発反対とメッセージか書かれていました.
今、岸田政権は、3.11福島原発事故の後、古い原発は再稼働しない、新設はしない、という国会で決めたことを
次々と反故にして、
閣議決定だけで原発へ舵を切っています。

祝島の漁師の方たちは島を守るため、40年も反対運動を続けています。
岸田政権は原発の大きな方向転換をして、
祝島の島民はまたしても、大きな壁にぶつかりそうです。

びわ茶を買ったのは、祝島の人たちを応援することにもなります。
わたしの帯状疱疹が良くなったら、
一石二鳥、喜ばしいことです。



さて、今日は、
女性議員を議会に送り込む運動をしている市民ネットワークちばの総会でした.

日本は極端に女性議員の少ない国です。
男性議員から何人も差別発言が続いたり、
選択的夫婦別姓に反対する男性議員がいたり、します。
議員の9.1%しか女性議員はいません。
女性の声を届けなければ、女性が居心地が良い世の中は作れません。
そう思った人たちが集まって
30数年、女性議員を出す運動を続けています。

今日は総会の後、
千葉市の神谷市長さんに来ていただいて、
この春の選挙に出馬する私たちの代理人が
神谷市長さんと質疑応答をしました。

市長さんは、代理人たちが突っ込んだ話をするので、もう議会のようですね、と冗談をおっしゃっていました.
本当にその日が来ることを
議会で活動できる女性議員誕生を
みんなは心の中で祈ったはずです。
真ん中が市長さん、左が司会者、右が質問者。

実はこの日は市民ネットワークちば(千葉市だけ)の総会でしたが、
1週間前には千葉県全体の総会もありました.

いろんな地域で女性議員が増えていくといいのですが、
実際には、殆どの女性が、仕事をしているため、
昔のように議員をやろうという女性は少なくなっています。
そこが私たちの悩みでもあります。

取り敢えずは、
この春を候補者を支えて
頑張らなくては、と皆で確かめ合いました.



コメント一覧

bolicaminando
ひよこ様
コメント、ありがとうございました😊
お返事、遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
返信を投稿するも三度も電波が悪くエラーとなってしまいました。同じような文章を四度目、書いています💦

周りに帯状疱疹にかかった方が結構いらっしゃるとのこと、実は私の周りにも何人かいました。
私の帯状疱疹は2週間が経ちましたが、
まだ痛み止めの力を借りないと
ちょっと辛いですね。
2月末頃までかかると言われています💦

ひよこさんはかかったことがない?幸運です。
どうぞ、ストレス溜めず、免疫力低下しないようにお過ごしくださいね^_^

びわ茶は今日飲んで明日効く訳ではありませんけど、気長に続けようと思っています。

どうぞ、お元気にお過ごしください。
エラーにならないように祈って投稿します。
norinori_1948(ひよこ)
この半年ほどの間に身近に帯状疱疹に罹った方が数人いて
「痛い、痛い」と言ってました。
お見舞い申し上げます。
anazannさんのブログに枇杷葉茶の効用が書かれていますが
未だお世話にはなっていません。
早く効果が現れお元気になられますように・・・。
bolicaminando
anazann 様
おはようございます。
コメント、ありがとうございます😊

祝島と繋がっていましたね!
ミツバチの羽音と地球の回転、ご覧になって鎌仲ひとみさんの講演もお聞きになって、
とても嬉しいです。

びわ茶を煎じて飲むのですね。
煮出すところでした.
煎じてみます。
いろいろ情報をありがとうございます♪♪
goo327anazann
祝島。
そうです。
わたくしは、千葉の友人からの伝言でその映画を観に行きました。
原発建設に反対の署名もして、講演も聴きに行きました。
山戸孝さんに惚れこんで、祝島の枇杷を買い種から育てて
何本も大きくしています。

我が家のは、正真正銘の無農薬です。
農薬を掛けないと大量には生産できません。
加えて、季節限定の寒中物です。

枇杷葉茶は、血液をサラサラに、血管の掃除を行い
疾病の症状を和らげます。
煮出さないで、煎じて飲んでね。
飲用後の廃棄ではなく、枇杷湯にも堆肥にもなります。
地球の資源は限られていますので、最後まで使い切って。

命は人間だけのものではなく、森羅万象の賜物です。
生かされていることへの感謝がなければ、症状も
改善されはしません。

お身体、お大事にね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事