ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

フィットネス・クラブ(4)

2006-06-15 09:49:46 | Weblog
フィットネスクラブに入会した目標は、体重を減らそうということでした。いろいろ調べているうちに、「メタボリックシンドローム」という言葉に出会いました。

内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を「メタボリックシンドローム」といい、治療の対象として考えられるようになってきました。

メタボリックシンドロームは、次のURLに分かりやすく説明されています。
http://metabolic.jp/metabolic.htm
知っ得?納得!! メタボリックシンドローム
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/342084
りんご型肥満とメタボリックシンドローム

治療の対象になっているかどうかは、次の内容で自己診断できるのだそうです。
----------------------------------------------------------------
次の項目のうち、当てはまるものはいくつありますか。
1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm
2)血圧:>130/85mmHg
3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL
4)空腹時血糖値:>110 mg/dL
5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL

ウェスト(へそ周り)の測定値が85cm(男性)を超えていて、他の2項目が
該当すれば、立派な生活習慣病の予備軍と診断できる。
----------------------------------------------------------------
「メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)」の状態を改善する対策は、簡潔に整理すると次の内容です。

1.食事を抜かない
2.間食をしない
3.運動をする

この三項目は、クラブに入会して、インストラクターから作成してもらったメニューに示されたものです。

結局、健康な生活を維持・増進することを、自分の意志で快適に実行する場がフィットネスクラブであるということが示されていたのでした。

私の場合、運動を生活の一部に組み込んで実行することが必須。運動することが楽しくなるように、目標をかえることにしました。

生活の目標:「へそ周り80cm!」 ⇔ ときどき測定すること。
      

趣味の「お勉強」をほどほどにして、ストレス食いを抑え、運動時間を捻出する。
具体的には、間食、過食をひかえる。一日300kcalの運動をする(万歩計1万歩に相当)。

しばらく、フィットネスクラブに通いながらこの目標の達成を目指そうと考えています。(つか)







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~い (♪次♪)
2006-06-15 20:35:28
日記フィットネス・クラブを4日目、これでさえ凄い、更に納得いくまで勉強。実践すを決意するところがまた、また凄い。



私自身の採点

1.食事を抜かない・・・・○

2.間食をしない・・・・・×

3.運動をする・・・・・・×



理屈は昔から理解はあるのですがどうも実践できない。つかさんの日記を読んでいる中に、私も決心、

よーし!やるぞ!

結果はすぐ期待できなくとも良い、取りあえず2,3を実行してみよう。早速、今日買ってきたお菓子はどうしよう。
返信する
今度会ったらお互いに別人? (つかはら)
2006-06-15 21:33:21
いつもコメント有難うございます。

♪次♪さんのコメントが励みになって、続きそうです。もう少し続けば、見て、読んでくれるひとが出てくると思います。

それまでに、きちんとした文章が書けるように練習しようと決めました。



♪次♪さんは、秀作の人形と華麗な活動を関心を持ってもらえる人々に公開できるよう、自分のブログを作成しませんか。もし、作成しているのなら公開しませんか。mixiからの引越しは今なら、わずかなコピーで容易です。



多くの仲間をmixiに引き込めるなら、今のままのほうが好いと思いますが・・



少し余計な事を書きました。



フィットネスクラブの連載は、自分に対して後へ退けないようにする歯止めです。



一緒に付き合ってください。そして、今度会ったら、お互いに気づかないくらい変身しましょう!

目標のウエスト測定の位置は、おへその高さです。ですが、女性がなぜ90cmでよいのかは理解できていません。

竹嶋先生に会ったらきってみようかな。案外知らないかも・・



ではまた。





楽しみにしています。
返信する
Unknown (♪次♪)
2006-06-16 23:03:01
今日昼みのさんのテレビ番組でメタボリックシンドローム(メタボリック症候群の話題でした。



《自分のブログを作成しませんか。もし、作成しているのなら公開しませんか。mixiからの引越しは今なら、わずかなコピーで容易です。》

自分のブログが完成してからとなると何時の事やら、取りあえずこちらに参加しました。

ぼつぼつ完成しつつありますが公開はもう少し充実されてからにします。



24日の総会にむけてこのところ事務局長から来賓の席次などいろんな相談が毎日の様にあります。また出かけたりと時間がままならずです。関東9ブログも投稿が途絶えていますね。9kiメルマガも数日うちに投稿をと思っています。明日は総会の1週間前ということで開催会場心斎橋の日航ホテルで当番期からの最終報告を受けます。



返信する

コメントを投稿