見出し画像

bokupen’s diary

シンプルなロールケーキ、新しいロールケーキ型。

連休で息子たちが帰ってきたのでロールケーキ作りました☕️
新しいロールケーキの型を生協のポイントでもらったので使ってみました。



銅製です、使う前に空焼きもしました。



焼き上がり。



巻き方を動画をよく見て巻いてみたので結構綺麗に巻けたかな、



でもちょっと生クリームが固かったです。



今までオープンの天板を使っていたので、波型がついてしまっていました。綺麗に焼けて嬉しいです✨



いつもよりスポンジがきめ細やかで美味しい



色んな種類のロールケーキを焼いてみたいです。



ニラの花とラズベリーの葉。



バラちらしを作ったり、



いつものネギだれのチキン。



ハンバーグなど息子らが作らないものを作りました。二人とも唐揚げも作ってるらしいのでびっくり、私は最近は買っちゃいます。



ピーマンをごま油で焼いて白だしにひたしたのがすごく美味しいです🫑 



息子が帰ってきても、私は連休の1日目と2日目は仕事だったし、3日目は埼玉〜水戸コースで送っていったのでバタバタでした。でも楽しかったです。
帰っちゃうと気が抜ける

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

ロールケーキ初めて綺麗に巻けました😅
デコレーションしないシンプルなのもいいですね✨
そうですね、40%以上だと固いし、35%だと柔らかいですもんね。
半分ずつだとちょうどいいんですね!
教えてくださりありがとうございます😊
アイスロールケーキもやってみたいです。

バラちらしは生協のセットなのでのせるだけですし。いつも同じようなメニューになってしまいますね💦
ニラの花って意外と可愛いので好きです🌿
この軽量グラスお持ちなんですね。軽量には使わず飾りになっています。
mika
わぁ~きれいなロールケーキ!
すご~い。美味しそう💛💛💛💛
ロールケーキの巻き巻きはドキドキしますよね。
何回やっても…ひょえぇ~ってなる(笑)
生クリーム%が高いとよくたつけど…たちすぎ
ちゃうんですよね。
ケーキの先生情報ですが35%と42%or45%のを
半分ずつにしてホイップすると丁度いい感じに
なるそうです。
生クリーム2パック買っちゃうと微妙にあまっちゃい
ますけど…
シンプルなロールケーキも大好きですが…
色んな味のもいいですよね。
ばらちらしはきれいで美味しそうだし
ネギだれのチキンも間違いのない美味しさだし
👀が釘付け~ぼくぺんさんの手料理食べたい~です💛
ニラの花とラズベリーの葉もさり気なくて
いいですね。
私もこのちっちゃな計量グラス持ってます。
bokupen5years
hibiscusさまこんばんは、コメントありがとうございます。

いつもちゃんと巻かずにデコレーションで隠していたので綺麗に出来て嬉しいです😊
バラちらしは生協で買った、具材をのせるだけのものなので簡単手抜きです。 
いつもお邪魔させていただきありがとうございます✨
bokupen5years
hikakuさま、コメントありがとうございます。

美味しそうですか?
ありがとうございます、嬉しいです😊
hibiscus5775
こんにちは
とっても美味しそうです。きっと市販のケーキと言っても分からないですよ。
バラちらしもきれい~
Unknown
美味しそうですねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事