bokupen’s diary

3色の布と組ひもを使ったミニ巾着。

10センチくらいの底が丸い巾着です



オレンジのドットと小花柄、刺繍を入れたオフホワイトの3色の生地を使っています。





紐はダイソーの組みひもメーカーで作りました。



本まで買ったのに八つ金剛組ばかり編んでいます。もっと難しいのも作りたいのですが。。



紐につけるウッドビーズなかったかなあと思って探していたら、前作ったビーズボールがあったので、これでいいかなと思って飾りにつけました。



内布もつけました。コロンとした形が気に入っています。



紙バンドでバスケットを作ろうと思っているのですが、その前にちょこっとしたコースターを編みました。4つだたみ編みという編み方で、市松模様のクッキーが並んでいるようになります。ラッピングをして同僚に。喜んでもらえてよかったです。



ダイソーに紙バンドを買いに行きました。思ったより色が少なかったのですがよかったです。



あと組紐プレートの平組が売られていてすごく嬉しかったです(*´ω`)



でも編もうと思ったら、ハマナカさんが販売しているものとちょっと違っていました。でも使います。



作っている途中の手芸用品一式を入れるための収納BOXも購入。こちらは200円でしっかりしています。



あと手芸屋さんでハギレを。グリーンのカワイイ生地を見つけました。



新商品が出ると、よく長男がバイト先で買ってきてくれます。キウイのダース美味しいです。



全粒粉クッキーサンドのアイス、セブンイレブンで。小さくてちょうどいいです。クッキーがしっとりしています。



秋刀魚が安くなりましたね。食べまくろうと思います。塩肉じゃが、ちょっと煮崩れちゃった💦



何でもない日常の大切さを益々痛感しています。いつ何が起こるかわからないと思いますが、なかなか本気で考えられず。。少しずつ備えていこうと思います。



台風、地震。。一日も早く普段の生活にもどれますようお祈りしております。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
いたずら♪
しゃんしゃんさんこんにちは、ありがとうございます♪

お褒めいただき恐縮です、ありがとうございます(*´ω`*)
学校でのいたずらの記事拝見しましたが
とっても面白かったです!
ドリフのヒゲダンス以外は全部
遭遇したことがあります。
牛乳を飲んでいるときに笑わせるのとか
流行りました~懐かしいです。
男の子がどれもやっていたのですが、面白かった
なあ…
楽しい記事をありがとうございます、次回も
楽しみにしています♪
しゃんしゃん
http://lovelik-for-men.com/?p=18281
ぼくぺんさん、お早うございます。
赤と白の巾着は可愛いですね。赤と白の優しそうな色の組み合わせだけでも素敵なのに刺繍が入ると余計素敵に見えて女性らしさを感じます。良いものを見せて貰ってありがとうございます。
ぼくぺん
刺繍カフェ♪
mikaさんこんばんは、ありがとうございます♪

珍しい思った通りに出来たのでよかったです。
刺繍はテキトーなんですが(^^;)
刺繍カフェなんてあるんですか?知らなかった~
行ってみたいです。
グリーンのハギレは安かったのに、ちょっと厚くて
しっかりしています。
何を作るか決めました♪ミシンの調子がいまいち
なのでいつ出来るかな。

秋刀魚すごくたくさん獲れているみたいで
お安いですよ!
脂がのって大きくて美味しいです♪
mika
ミニ巾着~優しい色合いで
ぼくぺんさんらしい仕上がりですね~
刺繍も可愛い~
刺繍クロスステッチしかできないので~
尊敬しちゃう~
一度刺繍カフェって所に行きたいなぁ~
って思っております

市松模様のコースターもお洒落ですね。
グリーンのハギレも柄がいい~
何に変身するのか今から楽しみです

ダース・アルフォート…
今日からスィーツ断ちしてるので(笑)
目に毒ですぅ~

秋刀魚今年は豊作なのかしらん
まだ今年初物食べてなくて~
私も食べまくろう~
ぼくぺん
秋刀魚♪
Kaorinさんこんばんは、ありがとうございます♪

そうなんですね、それで大量なんですね(*´ω`*)
確か去年は目黒のさんま祭りも出来ないくらい
だったんですよね。
今年のは大きくて脂がのっていて美味しいですよね!
お安いしいっぱい食べようと思うのですが、
塩焼きばかりで…
今年はもっと他の調理法でも美味しい食べ方を
見つけたいと思います。
ぼくぺん
ハギレ♪
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます♪

ダイソーの収納BOXはとても丈夫な感じで
よかったです。他の色もあったと思います(*´ω`*)
グリーンのハギレの色柄可愛いですよね。
結構大きさがあるので、何を作ろうかと
考えています。

時間が足りないですね💦
家事がおろそかになってしまいます(^^;)
食欲の秋ですね~
一年中♪健康的で良いと思います。
ぼくぺん
生地♪
milkyさんこんばんは、ありがとうございます♪

蚤の市で購入させていただいた生地や糸
本当によかったです。
機会があったら1度日暮里に行ってみたいです(*´ω`*)

布の柄合わせは楽しいですよね!
milkyさんの作品の柄合わせはどれも素敵で
明るくて、楽しい気持ちになります。
以前は寒色系ばかり作っていましたが、
最近は明るい色の物も作れるようになりました。

ウッドデッキも興味深く拝見しています。
どんな風に仕上がるのか楽しみです(^^)
kaorin
ぼくぺんさん、器用でこまめ~!
可愛い巾着が出来ましたね!

サンマ、今年大量なのは台風で海水がかき混ぜられて水温が下がったから、サンマが日本の海域までどっときているからだそうですよ~。

この前食べましたが、今年のサンマは去年のより太って油がのってるみたいです(^^♪

蘭々
ミニ巾着
こんにちは。(^^♪
優しい色で刺繍もしてある巾着で素敵ですね♬
ドットと花柄の布と組紐の色が同系色で合っていてとてもいいですね。
紙バンドで編んだ市松模様のコースターも素敵です。
収納ボックス、私も欲しいなー。
グリーンのハギレがとっても可愛くて、好みの色と柄です。
作りたいものがいっぱいで時間が足りないんじゃないでしょうか?
なんて、心配してしまいました。
サンマの美味しい季節になりましたね!
食欲の秋です♪
私は一年中です。(笑)
(*^-^*)
milky
すてき~!
わぁ~♪ 可愛い巾着ですね~!
刺繍の布も入っているところが、さすがぼくぺんさん!
ステキだわ~
そして組み紐もおそろいの色で作っちゃったんですね。
すごく可愛い。
私も何か作りたくなりました~^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事