見出し画像

bokupen’s diary

建設中の南摩ダム見学と前日光牧場。

栃木県鹿沼市に建設中の南摩ダムを見に行きました。



仮設の展望台があります。



サルはいなかったですね。



南摩ダムの型式は、コンクリート表面遮水壁型ロックフィルダム(CFRD)と呼ばれ、一般的な型式のロックフィルダムとは異なり、堤体上流部のコンクリート壁で遮水する構造です。



日本国内では非常に珍しい構造であり、この型式のダムとしては、日本一の大きさを誇るダムとなるそうです。



ちなみにこちらは去年の6月に見に行ったときの様子です。



一年で大分進みましたね。



建設中でもダムカードあります。



そのあと前日光へ向かいましたが、山道のカーブがすごく多くて大変でした。
途中サルがいっぱいいました🐵



前日光ハイランドロッジにつきました。標高が高いので25度くらいで涼しかった✨



井戸湿原まで歩いてみたいなとも思いましたが、



熊毎日出没中とのことなのでやめておきました。



広大な敷地の前日光牧場を見学。







こちらは観光牧場ではなく、夏の間鹿沼市の畜産業者の牛を涼しい牧場で預かっているみたいです。





今年は35頭の牛がきているらしいです。



涼しくて気持ちよかったです。



サッポロ一番、期間限定焙煎ごまだれ。
冷たくてもいいとのことなのでやってみました。



うーん、温かい方がいいかな。氷入れたからか薄くなってしまいました。



お盆休み、家族が集まると賑やかでいいですね✨

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、コメントありがとうございます。

ブログに出ているのはほんの一部分なので、全然そんなことないですよ😅
おしゃれで素敵な日々なんて程遠い、色々と大変で先行きも不安ですよ💦
いつもはつらつと、お仕事に遊びに街道歩き、ご家族の事などに全力なかかあ天下さんが素敵です✨

このお店沖縄出身のシンガーソングライターの方が開いたお店なんですけど、
ちょっと薄味だった気がしたんです。これが本場の味なんですね!
初めてお店で食べましたが美味しいですね。

やっぱり熊の看板があるんですね、怖いですよね💧
熊が出てきて冷静でいられないですよね。熊鈴だけで大丈夫かな?
kakadenka1023
ぼくぺんさん
相変わらずおしゃれで素敵な日々を
過ごしてますね
ぼくぺんさんのお料理は
いつもレストランのようで
ご主人がうらやましいです

ソーキそば
おいしかったですか
内地の沖縄料理のお店は
味付けが少し塩辛いように
思います
でも店内も沖縄っぽく飾られていて
雰囲気いいですね
最近どこに行っても
熊に注意の看板をみかけます
熊にあっても目をそらさずに・・・って
無理無理・・・
出会わないことを願います
bokupen5years
mikaさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

建設中のダムは中々見られないですよね。
ダムカードはマニアには喜ばれるでしょうね。旦那がゆるゆる集めています✨

前日光牧場は初めて行きましたが、広大な敷地でいいところでした。涼しくて牛が羨ましかったです。
熊が出そうなところでしたね。毎日出没なんて怖いですよね💦
山歩きはあまりキツくなくちょうどいいみたいなんですが、熊鈴があれば大丈夫かな⁇
mika
こんばんは

建設中のダムの現場なんかちょっと
ワクワクしますね。
中々見れないし徐々に出来ていくのが
おもしろいですね。
建設中なのにダムカード‼️マニアには
たまらないんだろうな。
前日光牧場ものどかでいい所ですね。
涼しそうだし広々としていて
牛も気持ちよさそう。
毎日出没の🐻クマは…ちょっと
怖いな‼️できれば遭遇したく
ないもんね。
bokupen5years
クリンさまこんばんは、コメントありがとうございます。
 
ダムの建設現場ってなかなか見られないですし、建設中のダムカードも珍しいですよね✨
でも南摩ダム、ライブカメラが4台あり、夜も明るく照らされているのでいつでも見られるんですけどね💦
思川って素敵な名前ですよね✨

前日光牧場までの道が、日光のいろは坂よりもキツく感じたので、牛を運ぶのも大変だろうなと思います。
のびのびしていましたね牛さん。どの牛も草をガツガツ食べていました、健康そうです🐮

期間限定のサッポロ一番のみそ、温かいのも食べましたが、やっぱりその方が美味しいです。いつものよりさっぱりしていましたよ✨
cforever1
ダム工事を見に行っちゃうぼくぺんさまたち、ステキです🐻✨✨(なかなかこういうのって見れないですから!)
おもいがわ(思川)って、名前が奥ゆかしいですよね🍀
栃木県の牛乳を飲むことが多いのでこういうところの牛さんのミルクだったらいいなあ~と思いました🍼
お盆休み報告も楽しみにしていますね🎵(サッポロ一番が冷やし中華みたいになってますね👀!)
クリンより💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事