bokupen’s diary

JAXA 筑波宇宙センター行きました。

筑波宇宙センターは、宇宙航空研究開発機構の中心的な施設として、人工衛星やロケット、惑星探査機など、宇宙機の開発や試験、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の運用、宇宙飛行士の養成などを行っています

P1231972

無料で見学できるスペースドームです

P1231979

100万分の1スケールの地球です。宇宙ステーションもあります。

P1232002

P1232001_2

気象衛星ひまわりです。人工衛星の展示は、試験モデル(実物とほぼ同じ)の展示を中心に、各プロジェクトの目的・成果について紹介しています。

P1231981

国際宇宙ステーション(ISS)の模型です。

P1231982

「きぼう」日本実験棟の模型です。

P1231984

「きぼう」は、宇宙飛行士が長期間にわたって実験や観測を行う日本で初めての有人施設です。国際宇宙ステーションに5つある実験モジュールの中で最も大きいそうです。

P1231991

こちらは実物大モデルで、船内実験室の中に入れます。

P1231989

P1231992

P1231993

歴代ロケットが20分の1のサイズで展示されています。

P1231995

はやぶさもありました。

P1231997

星出さんと記念写真を。

P1232000

P1231999

H-ⅡAロケットの先端の部分(フェアリング)の素材が置いてあって、とっても軽くてびっくりしました。こちらの筑波宇宙センターの広さは東京ドームの約12個分だそうです。上空約400kmのところにある国際宇宙ステーションは肉眼で見ることができるんですね。今度見てみようかな。

P1231973

プラネットキューブの中にミュージアムショップがあります。宇宙食を買ってみたので、食べてみたら紹介したいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
こんにちは、満月さん、はじめまして!
こんにちは、満月さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

満月さんのブログにもおじゃまさせてください[E:notes]

満月
こんばんは、初めまして。
http://full25moon.no-blog.jp/
こんばんは、初めまして。
お疲れ様です。
最近ブログを始めました
満月(みつき)と申します。
良かったら、仲良くしてください。

又、見に来ますねぇ~。
満月のブログの方にも是非
遊びに来てください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事