bokupen’s diary

古漬け始めました、つげさん知ってますか?

きゅうりの古漬けを漬け始めました



ぴったりの重しがついている容器、おもしちゃんだったかな?を買ってきました。



今のところいい感じ、楽しみです。



つげさんはこちら。大阪のゆるきゃらみたいです。顔がツゲの櫛になってるのかな、カワイイです。



道の駅で買ったゼブラ茄子。キレイですね。普通のよりちょっと水分が少なくて固めでした。



炒めてめんつゆ、鷹の爪、おかか、美味しかったけどどうして茄子料理ってあまり美味しそうにできないんだろう。。ゼブラ模様台無し



アゲハの幼虫がさなぎになりました。



台風でバタバタしていて、気が付いたらもう羽化しちゃってました。。

台風前の空。







ふくしま名物、柏屋の薄皮饅頭もらいました。



しっとりして美味しかった。小サイズのほうがちょうどよくて好きです。



日本三大まんじゅうとのこと。



最近よくオセロやってます。全然勝てなくてがっかりするけど。オセロ、奥が深い


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
台風心配ですね
森のなかまさん、ありがとうございます。

今朝さなぎくんが無事に羽化しました、写真も撮れてうれしかったです。

茄子、味噌炒めの事を忘れていました。急に食べたくなりました。ゼブラ茄子、ちょっと皮が固めだったので、普通の茄子の方が好みでした。。

台風10号、すごい勢力で上陸するとかテレビでいっていてコワいです。

つげさんの立派な髭、つげの櫛でとかしていたらカワイイですね
ぼくぺん
ぬか漬け
はなゆいさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ぬか漬けもやっているのですが、タッパーで冷蔵庫なのです。なので少量で、2~3日かかります。

常温でもっとたくさん漬けたいのですが、以前失敗してだめにしたことがあるのでなかなか。。

今日も暑かったですね。台風の進路も心配ですね
森のなかま
あっ
すみません。。名前書かずにコメントいれてしまいました。。失礼しました。
Unknown
焼きナス、味噌炒めが美味しいのですが。確かに。。。ゼブラを活かせるとなると。。お漬物でしょうか。
台風前の空。撮られていたんですね。いろんな雲がでていましたよね。これから強くなった10号がくるかもしれませんが何事もなく面白い雲だけを残していってくれれば良いのですが。。
台風の進路によってはサナギくんがちょっと心配であります。カゴに入れて家に避難させてあげても良いかもしれませんね。

P.S.
つげさんの髭の手入れは櫛でしていたりするのかと考えてみたりしています。
はなゆい
古漬け
ぼくペン君、久しぶりの投稿にコメント頂き有難うございました。
そして久し振りにコメントさせて頂きます。
古漬けも浅漬けも漬物は大好きですが一番は蕪のぬか漬けかな?
ご飯にお湯をかけ漬物でさっさっと・・・これだけで十分ですね。
たまにステーキ食べるけど?
残暑厳しいですので気を付けてね、ではまた・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事