見出し画像

bokupen’s diary

メロンのロールケーキと、梅雨の晴れ間の菅生沼。

家族の記念日に、メロンのロールケーキ作りました🍈
果肉をまん丸にくり抜いて飾りたかったのですが出来ませんでした。。



ロールケーキの生地は10分で焼けるので本当に楽です。



でもこれ、途中で生クリーム足りなくなり、左半分の見えないところはクリームうっすいんです


でも味は…これ以上ないくらいきめ細かい生地で美味しいです。
メロンと生クリームの組み合わせ大好きなのですが、メロン食べると喉がイガイガします

一日だけ晴れた日曜日、茨城県自然博物館の広大な野外施設を歩きました。



博物館大好きなので久しぶりに見たかったけれど仕方ない。。野外施設だけ楽しみます。





やっぱり天気がいいと気持ちいい。



木陰は涼しくて最高です。



反町閘門橋。



リュウノヒゲ。実家にもたくさんありましたが、お花を見たのは初めてです。あの綺麗な青い実はよくままごとに使いました。


かなりの広さで歩きがいがあります。博物館の野外施設なので、化石などもたくさん見られます。



菅生沼(すがおぬま)ふれあい橋を渡ります。風もあって水辺は涼しい。





雲も空も水も綺麗。





かなり長い橋です。これは何ていう虫だったかな。





橋を渡り終えて、小高い丘を登るとカフェがありました。


全然知らなかったので嬉しかった。疲れていたので休憩。




クリームあんみつとジャスミンティ―飲みました。れんこん柄の器が素敵。




紫陽花もまだ綺麗でした。



池では釣りをしている家族連れが楽しそう。


小さな水族館や動物園もあって。。苦手なリスざるがいました。



タチヤナギ。



歩くのは気持ちよくて、心配な事とかも忘れられる気がします。



ダイソーでまた布買ってきました。右はしっかりした先染めの生地で1m300円。左のブラックウォッチのダブルガーゼは100円。





今試行錯誤して縫っているものがあります。何となくそれっぽくなってきました。楽しみです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

ロールケーキの巻きが全然ダメです、上達しない😅
mikaさんのロールケーキはとても綺麗でプロ並みですよね!お教室で習ってみたいなあ。メロンは涼しそうになりますね✨

動物園の猿系が皆苦手です。何かたくらんでそうな顔してるし、凶暴で怖いですよね。野生の猿はもっと怖いです。。
手縫いで縫ってるので時間がかかりますが、とても楽しいです。ちゃんと仕上がればいいなあ😆
bokupen5years
かかあ天下さんこんにちは、ありがとうございます。

全然プロ並みではないですよ😅
ロールケーキといえば綺麗な断面…難くて全然上手くならないです💦
たまには買ったケーキも食べたいんですけど高いですしね。
誰か買ってきてくれればいいのに~
ケーキ作ったら力尽きてご馳走は作れませんでした。。
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

ロールケーキは断面が大事だと思うのですが、残念ながらとても見せられません😅
見た目より味重視なので💦
ケーキ屋さんみたいな綺麗な仕上がりは目指していなくて、ナチュラル?な感じにしています。

散歩は気持ちいいですよね✨
あの日は久しぶりに晴れたので嬉しかったです😆
カフェがあると思ってなかったのでよかったです。
蓮根柄可愛いですよね!
mika
🍈ロールケーキ🍈すごい👏
ご家族の記念日お誕生日かな⁉️
ふわふわで美味しくできたのが
伝わってきます👏
🍈でケーキ作ったことなくて
見た目もきれいだし豪華でいいですね🎵
こんなケーキ作ってもらえたら
滅茶滅茶嬉しいですよ。
リスざる🐿️さるって結構獰猛ですよね。
遠くで見てるのなら⭕だけど私も苦手です。
✨🆕✨新しいの何作ってるのかな❕❔
出来たらアップしてくださいね。
楽しみにしていま~す♥️
kakadenka1023
相変わらず!
プロ並みの出来栄えですねぇ〜〜
家族の皆さん幸せです。
こんな美味しい手作りケーキが食べられるなんて🍰
hayane-hayaoki
メロン🍈のロールケーキ、作れるなんてすごーい!メロンのカットもオシャレです。お祝いにピッタリてすね!ぼくぺんさん、スイーツと小物のお店ができますね!

お散歩の景色も素敵です。水辺も空も綺麗で風を感じますね。

素敵なカフェでひと休みも、散歩の愉しみですね。蓮根柄可愛い❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事