見出し画像

bokupen’s diary

小砂焼(こいさごやき)の窯元とお蕎麦。

栃木県那珂川町の小砂(こいさご)、日本で最も美しい村連合に加盟しており、棚田がとても美しいのですが、天気が悪く綺麗さが伝わらなそう。。



よろこびの森を散策。









小砂焼の窯元、藤田製陶所へ。



江戸末期、徳川慶喜の実父で水戸藩主の徳川斉昭によってこの地で陶土が発見されたのをきっかけに、小砂焼が始まったそうです。益子焼より歴史が古いです。



粘土工場の前に原料の粘土が置かれていました。黄金色の綺麗な粘土です✨



工場。


 
成形▶︎乾燥▶︎素焼▶︎釉薬掛け▶︎本焼きまで全工程は約3週間だそうです。



ギャラリーで小砂焼を販売しています。



小砂焼の箸置きがとても可愛くて、写真撮っていいですか?って聞きたかったけれど‥お店の方があまりにイケメンすぎて聞けなかった
七代目の息子さんのようです。

タコウインナー、色んなおかず、おにぎり、巻き寿司などの箸置きがお弁当箱に並べられていて素敵でした


(那珂川町観光協会さんのHPよりお借りしました)

小砂焼体験センター陶遊館で陶芸体験も出来ます。八溝杉の建物が素敵。
手びねりはなんと焼成代込みで1100円だそうです。絵付けは550円から。



お昼は敷地内にあるお蕎麦屋さん、農村レストラン陶里庵へ。



もりそばのみ一日限定30食だそうです。



小砂焼の器でいただきます✨
すごく美味しいお蕎麦でした。



お茶飲むときいつもマグカップで飲んでいて湯呑みがないので購入。一つ600円でした🍵
素朴で厚みがあってあたたかい感じがします。



小皿は350円でお手頃です。飴色好きなんですよね。



マップが可愛い🧡







栃木の焼き物‥益子焼、みかも焼は知っていたけれど小砂焼は知らなかったです💦



藤田製陶所さんで作られたフクロウが家にすでにいたのは気がつかなかったです。
鷲子山上神社で購入したものです⛩



今度はぜひ陶芸体験をしてみたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

アハハ🤣面白い、超笑わせてもらいました!
箸置きと共にあなたの写真も〜なんて言えたらいいわあ✨
かかあ天下さんとお出かけしたら楽しそう🧡
見た目だけでカッコいいと思うことがないので。生まれて今まで旦那以外で二人だけです。もう喋れなかったですね、おばさんなのにね😅
お蕎麦が美味しかったし楽しかったです。
次は陶芸体験したいですが、あのイケメンが担当してることもあるそうで、そうだったらちゃんと器作れるかな⁉︎
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

緑が綺麗で生き返りましたが‥雨女発揮で、急に大雨が降ってきたり大変でした😅 
木の上の人形は本当に怖かったです。。もう少し可愛ければいいのに💦

箸置き可愛すぎでした。多分あのイケメンの方が作られていると思います。大体こういうお店って、おばさんかおじいちゃんが店番してることが多いからびっくりしました。
写真撮っていいか聞けばよかったなあ。
旦那が話していましたが、とても感じのいい方でした✨

益子焼のように今時の焼き物があるわけではないようなので、昔ながらの焼き物の感じでしたが、古いものもいいなと思いました。
次は絶対陶芸体験したいです😊
ブタのイラスト可愛いですよね🧡
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

よろこびの森って名前ですが、木の上の人形は無表情で怖かったです💦 
もう少し可愛くてもいいのに😅

陶芸体験やってみたいんです。次は絶対やります✨
高いのであまり焼き物は買わないのですが、こちらのはお手頃なお値段でした😊
色々な焼き物の産地を巡ってみたいです。
kakadenka1023
うむ〜
お店のイケメンにたじろいでいては
いけませんぜ!
箸置きと共に
あなたの写真も
一枚撮ってもよいですか?
なんて、私なら、
聞いてしまうかも!
奥ゆかしいぽくぺんさんは
聞けなかったのね!
残念!
沢山の癒される陶芸品をみて、
お蕎麦も食べられたからいいかなぁ?
mika
ぼくぺんさん💛
おはようございます。

ホントきれいでほっこりする里山ですね。
棚田十分きれいですよ。
緑って落ち着きますね。
私も…枝の上の人…怖い~無理です。
実際森の中で見たら…逃げるな(笑)

小砂焼の箸置き可愛かったんですね。
お店の方があまりにイケメンすぎて…(笑)
わかります。思いがけず…イケメンな方に会うと
ドキドキしますよね(笑)
小砂焼の湯飲みもステキですね。
使いやすそう飲みやすそうだし味わいがありますね。
陶芸体験次回は是非~私陶芸体験とかしたことなくて
チャンスがあったらしたいと思ってます。
ブタもいないのが残念ですが…(笑)
saopen
素敵な里山。
美しい森を散策、素敵だわ💕
でも枝の上のお人形はワタシは怖いわ。
動物なら大丈夫なんだけど。

陶芸体験も面白そうですね。
出先でその土地の陶器を買って集めるのは思い出に残ってよいですよね✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事