見出し画像

bokupen’s diary

おしるこ作り、巨大松ぼっくり。

おしるこ作りました。
関東ではこしでも粒でも汁気があればおしること言います。ぜんざいは粒で汁気が少ないものです。



大納言小豆使いました。



豆と言えば節分で残った豆をホワイトチョコバーにしました。これなら豆嫌いでも美味しく食べられます🍫



とあるところで見上げた松の木。



松ぼっくりが大きくてびっくり。



大王松というそうです。



普通のと比べて…デカい



生協で頼んだ小美玉市(茨城空港があるところ)の、でせーるふらんっていうプリンが美味しかったです。ビンも可愛い🍮



甘いものの話ばかりになってしまいました💦
ちょっとしばらく仕事も忙しくてバタバタしてます。忙しいと余計なこと考えなくていいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
かかあ天下さんこんにちは、ありがとうございます。

いつも圧力鍋で炊いているのですが、今回は普通の鍋です。水を足すのを気をつけてるくらいで簡単です😆
甘さを好きなように出来るのがいいですが、ちょっと控えめすぎでした💦

茨城空港閉鎖されてしまいましたね、びっくりです。
駐車場は何日とめても無料ですしいいですよね✨
成田のときは遠くの安い駐車場からマイクロバスで送ってもらって…面倒でした。茨城空港から沖縄に行ってみたいです。
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

おしるこ粒あん派ですか、私もです😆
自分で作ると甘さの加減が難しいですね、ちょっと甘さ控えめ過ぎたかな💦

豆を蜂蜜に漬けるのも美味しそうですね✨
ナッツを蜂蜜に漬けますもんね。
チョコに入れても豆感がすごいので、砕いて入れた方がよかったかも😅

大王松って初めて見ました。20センチ強ありますので、あれが落ちてきたらびっくりするでしょうね。
kakadenka1023
お汁粉!
豆からですか?
すごいです。
私はあんこは缶詰か、袋に入っているものしか、使った事ありません!
圧力鍋があるんですか?

茨城空港!
閉鎖されてしまいましたね。
一度も使った事ありませんが
茨城空港から飛行機に乗りたいです✈️
hayane-hayaoki
小豆から煮たお汁粉に柚子皮ちょこんとが、ぼくぺんさんの素敵なところですね❤
粒あん派です!

節分の豆でチョコバーとは、うは〜😘さすがです。ナッツ扱いでいいのですね!
ワタシは蜂蜜に漬けてみましたよ。味はいいけど固いとの批判に晒されていますが💦

大王松、名前も立派ですね!
お散歩のお土産を飾って素敵✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事