bokupen’s diary

いちごのロールケーキとハーブ園、ごろねこサミット。

家族の誕生日にいちごのロールケーキ作りました



クリスマスもロールケーキだった。。焼く時間が10分だから(^^;



このスポンジは簡単なのにきめ細やかですごく美味しいので何回も作っています。



空気がよく抜けてなかったけど💦

端っこはもったいないので切りません、30センチ近くあります。食べるのが楽しみです。



次男がクレーンゲームでとってきた(可愛いもの好きなので次男用💦)ごろねこサミットのぬいぐるみ♪



「ねこ会議」をモチーフにしたキャラクターだそうで、この子はハラダという名前らしい。おしりもカワイイ。



信玄餅チロル、美味しかったです。



いい香りのハンドクリームがなくなったので、みかもハーブ園に買いに行きました。



ここに来るときはいつもこんな時間。



この時期のハーブはローズマリーくらい。お花もまだ少なかったです。

木の幹に咲く紅梅。



サンシュユ。



コブシはまだまだです。



オブジェのような木。なんの木かなあ。



売店の水仙。



メタセコイア。お花がいっぱいのころまた来ようと思います。さみしい感じ。。



前回売り切れだったペンギンのハンドクリームが買えました。携帯できる除菌ジェル買ってみました。ジェルは塗る前はエタノールの香りなのに、乾くとほのかに良い香りがして良かったです。



今日は雨、明日はもっといっぱい降るらしい。お菓子を作る日は、本当に高確率で天気が悪いなあ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
イチゴ♪
ゆずさん、こんばんは♪

イチゴがあるだけで、鮮やかでキレイに
見えるので助かりますね(^^;)
巻きがいつもあまりキレイに出来ないん
ですよね💦

そうですね~、
木々の新芽や蕾がふくらんでくるのを
見るのはとても嬉しいですね(*´ω`*)
少しづつ春のかんじになっていくのが
いいですよね♪
ゆず
ロールケーキ
彩り鮮やかなロールケーキですね❤
お店のみたいです✨
ぼくぺんさんの手作りスイーツを見るたびにチャレンジしてみようかなって思うんですが、まだ…

今の時期、木々や花の様子がゆっくり変わっていって少しずつ春の感じになっていくのが好きです🌱
ぼくぺん
オブジェ♪
蘭々さん、こんばんは♪

本当にオブジェのような木ですね(*´ω`*)
何の木なんでしょう??
調べても分からなかったです💦
あの首に巻いたネジネジみたいですね~

ロールケーキの生地は薄いので
10分で焼けるので手軽に出来ますよ!
巻くのは苦手ですが(^^;)

USJのスヌーピーのお菓子可愛かったです♪
蘭々
ロールケーキ
こんばんは。(^^♪

わ~綺麗なロールケーキ!
こんな素敵なケーキでお祝いしてもらえるご家族は幸せですね!(^-^)
10分で焼けるんですか?
カットするのがもったいない感じです。
オブジェのような木はネジネジで面白い木ですね。
こんな感じのネジネジを首に巻いている芸能人がいますよね。(笑)(*^^*)
ぼくぺん
空♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

本格的な仕上がりとまではいかなくて…
割れたの隠してます(^^;)
スポンジはきめ細やかで美味しいです♪

ハラダのおしり、皆さん良いとおっしゃって
いますね(笑)
モチモチして気持ちいいんです♪

撮った画像を見てハロだって気づいたのですが、
空を見てもハロだって分かるんでしょうか??
空見てても全然分からなかったのですが…
鈍いのかなあ(^_^;
そうですね~、今日は寒かったです💦
寒くなったり暖かくなったり忙しい。。
本格的な春が待ち遠しいですね!
ぼくぺん
ケーキ♪
milkyさん、こんばんは♪

巻きはあまりキレイじゃないんです(^^;)
割れたの隠してますよ~

お菓子作るのは好きですが、料理があまり💦
milkyさんのお料理美味しそうで綺麗で
すごいなあ…と思います♪
お店で食べたお料理を再現とか出来ないです。。
息子は手作りでも買ったのでも
どっちでもいいと思います、作っても
そんなに喜んでもいなそう(笑)
お嫁さん~、うわぁ姑になるのとか
想像したこともないですよ💦
娘さんがいるといいですね(*´ω`*)
ぼくぺん
信玄餅♪
よちこさん、こんばんは♪

ロールケーキ横から見えてますが割れました(^^;)
何回やっても難しいです💦
クリームをケチらなければもっとキレイなのかな
と思いますがカロリーが…

信玄餅のアイスも気になりますよね~
高めなので食べたことないんです。
ルマンドアイスも高い(^_^;

コットンブロッサムの香りって書いて
ありますが、何ていうか、爽やかな感じの
香りです♪
ぼくぺん
巻き♪
mikaさん、こんばんは♪

巻きのコツを調べたんですけど、クリームを
ケチったのでやっぱりちょっと割れました(^^;)
切ってみたらやっぱり微妙、難しいですね~

ハラダのお尻可愛いですよね(*^^*)
さわり心地がモッチリして気持ちいいんです♪
ごろねこサミットって全然知らなかったです。
信玄餅チロル、美味しいけど普通にきなこのチョコ
って感じでした💦

クリーム可愛いけど小さいのですぐなくなります。
なのでチビチビ使っています(^_^;
Bluemoment
ロールケーキ本格的な仕上がりですごいです!
お花とフルーツの色合いも合っていて素敵♪
スポンジもやわらかそうでおいしそう。
素敵なパーティになったことでしょう。

ハラダさんのおしりがいい…
にぎにぎしてしまいそうです。
ペンギンのクリーム、色がいいですね。
ハーブ園の写真、やはり空に目がいってしまいました。
大きなハロがでているなあ…って。
本格的に暖かい日(翌日急に寒くなったりしない)
が待ち遠しいですね。
milky
わーーーっめちゃくちゃ美味しそうで綺麗なロールケーキ!!
すごいなぁ~、そんなに上手に焼いて上手にまいて!
お誕生日にお母さんがケーキ焼いて祝ってくれたなんて
そうそうどこの家庭にもあるもんじゃないし。
息子さんのお嫁さん、大変かも??(笑)
余計なお世話でした~(^m^)
きっとロールケーキを上手に作れる人と結婚なさるわね^^
よちこ
ロールケーキ 綺麗に出来ましたね
すっごく美味しそうです( *´艸`)
誕生日に こんな可愛い手作りケーキ作ってもらって
ご家族の皆さん お幸せですね♪

最近 信玄餅とコラボのスイーツ
よく見かける気がします
アイスが気になりつつ
マルチパックしかないので
ダイエット中ゆえ 買えずにいます^^;

マスコットのハラダちゃん
おしりがなんとも可愛いですね(*^^*)

いい匂いのするクリームのお仲間に
除菌ジェルまであるんですね~
どんな匂いなのか 嗅いでみたいです 笑

mika
お誕生日ロールケーキ

スポンジもとってもキレイに焼けて
巻き巻も~
デコレーションも鉄板のと生クリーム
そしてエディブルフラワー華やかで
ステキなケーキに仕上がりましたね
何よりとっても美味しそう~
うちも自分の家で作る時は端っこカット
しません(笑)お教室とかだと絶対カットですよね

ハラダちゃんのお尻~何とも言えない可愛らしさですね。何かホッコリしちゃう
信玄餅チロル食べたかったんですが…
コンビニ売り切れてて…やっぱりあの味ですか

ジェルもクリームも見た目も可愛くて
それでいい香り~もって歩くのが楽しくなりますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事