見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

「江戸朝顔」の種を蒔きました〜 夕立のあとの小庭にて

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱
 
 
 
突然の豪雨、通り雨、夕立… これも夏の風景の一つ。
 

『 夕立や 砂にまみれし 庭草履 』  竹久夢二

 

地面に打ちつける激しい雨、跳ね返る泥と砂、庭の草履はたちまち砂にまみれた。

私は、きのうの激しい夕立のあとでしたが…

濡れたベランダの履き物に裸足で足をいれて、朝顔の種蒔きをしました。

 
 
今日はブログをふたつ、こんなお話をしようと思います。
 
1、「江戸朝顔」の種まき
2、朝顔うたふ詩・俳句・都々逸など
 
 

 
<「江戸朝顔」の種まき>
 
「江戸朝顔」変わり朝顔の種を、歌の生徒さんに頂きました。
 
梅雨の頃か、明けの頃に。といわれていたのですが、うっかり。
 
せめて1日でも早く、昨日の夕立の後すぐ、種を蒔くことにしました。
 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
 
遅くなった、と残念がっていたら…生徒さんから、
 
「私も去年今頃でしたが、10月まで咲いてくれますよ」
とのメッセージが届き、ホッと胸をなでおろしました。
 
 
…数えてみると、17粒あります。
 
丁寧な方でメモ紙に「江戸朝顔」という文字と、写真まで同封。
 
 
 
 
とりあえず、全部まいて、育ちのいいものをよって、鉢にうつそうと思います。
 
でももしかして…6粒くらいでよかったのかしら?
 
可愛いらしく並んだ、双葉がみたい。
 
 
 
 

<「江戸朝顔」って>
 
咲くとこんな風に、縞模様や、ひと色など、さまざまな朝顔が咲く。
これは「変わり朝顔」なのだそうです。きれいに咲かせられますように…!
 
 
 

 
朝顔うたふ詩・俳句・都々逸など
 
「江戸朝顔」変わり朝顔の種まきをしながら、「朝顔」の詩や俳句をあつめてみたくなりました。もう一つ、ブログを書きましたので、宜しければごお読みください。
 
 

朝顔うたふ詩・俳句・都々逸など… あつめて。 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱  激しい夕立のあと…「江戸朝顔」変わり朝顔の種まきをしながら、「朝顔」の詩や俳句をあつめてみたくなりました。&nb...

goo blog

 

 

 
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
 
「江戸朝顔」の成長もぜひ応援して下さい。
 
 
 
長浜奈津子より🌱
 
 
 
 
 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚
 
「江戸朝顔」きれいに咲いてほしいな…
 
 
つぎは種を、どなたかに差しあげましょう!
 
 
 

 

猫のひたいの小庭~ベランダガーデニング🌱

 

野花のようなベルフラワー、バラの追肥🌹サフィニア私の出番 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹 今日は5月最後の日です。少々の雨でした。朗読教室など。都内へも出かけました。うちの小さなベランダでは、バラたちも花柄つみが...

goo blog

 
 

5月末の庭仕事🌱 一番花、花殻つみ - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹 5月も末になってきました。晴れの日…より雨が多いですね。私たちにはわからない、自然のことなのでしょう。そろそろ、一...

goo blog

 
 

オールドローズ と 五月の空〜 咲き始めました🌹 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹 今年は青空が貴重な気候ですね。五月晴れの日は、ありがたく青い空を眺めています。 <猫のひたいの小庭 (おにわ)>う...

goo blog

 
 

やさしくしおらしい花、釣鐘草〜カンパニュラ🌼アンの散歩道に咲く花 〜『赤毛のアン』に登場する花たち - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

こんにちは🌸長浜奈津子です今日は、釣鐘草(カンパニュラ)とアンの物語についてお話しします。わたしは赤毛のアンに登場する花たちを実際にみてみたい、ふれてみたいと思...

goo blog

 

 

 

長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事