見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

野花のようなベルフラワー、バラの追肥🌹サフィニア私の出番

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌹

 

今日は5月最後の日です。少々の雨でした。

朗読教室など。都内へも出かけました。

うちの小さなベランダでは、バラたちも花柄つみが終わって、枝も短くなりました。たくさんお花を咲かせてくれたので、ありがとうの追肥をします。去年、尾崎フラワーパークで買っておいた、京成バラ園芸の「バラの追肥」です。本格的に雨が降るまえに、薔薇にあげようと思います🌹

 「ありがとうの追肥」

 

<ベルフラワー>

皆さんのお庭の隅で、じっと養生している鉢はありませんか?

うちはこれ、ベルフラワーです。2年目の返り咲きなのです。

お水をあげてじっと様子をみていましたが、正直、お花が咲くとは思いませんでした。葉っぱの大きさもいろいろ、お花の数も楽〜な感じでふわふわ、野の花のようです。蕾がどんどん出ているので、もう少しお花はふえると思います。

朝みると、お花に透明感があってとてもきれいなんですよ。

 

*リーガーベコニアも、今返り咲いたお花たちは、本来の姿かな、と思うような姿で次々とお花を咲かせてくれています。また次にお話ししますね。

 

<ベルフラワーの名前>

ところで ベルフラワーは、いろんな呼び名があって、面白いですね。

Blue Get Mee、風鈴草、乙女桔梗、

カンパニュラ (小さな鐘)、ポルテンシュラギアナ

 

確かに、じっと眺めると「小さな鐘」のようです。

皆さんはどの呼び名がお好きですか?

 

<サフィニア>

ペチュニア、に似ている、サフィニア。5月中旬にかりこんで、蕾は手で摘んで繰り返していましたので、緑のかごになっていたのですが、ある日の朝、ふわあっと咲きひろがっていました。…このお花はなかなかダイナミックです。

バラが終わった途端に、私の出番といわんばかりに、サフィニアはベランダをあかるくしてくれています。少し軒下の場所なので、雨にもあたらず楽そう…ありがとう!

 

 

<ひまわりの花手水>

季節の先どり… というのが昨今ですが、この季節にみるひまわりは太陽とお友達、というよりはしっとりしています。

でも… 黄色は元気が出る色ですね。

しっかり雨の日でしたが、パッと華やかに空間を明るくしていました。

 

 

今日は花便りでした🌹

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

長浜奈津子

 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚
 
猫のひたいの小庭
 
 
ゼラニウム大好き!
 
 
 

 

 

やさしくしおらしい花、釣鐘草〜カンパニュラ🌼アンの散歩道に咲く花 〜『赤毛のアン』に登場する花たち - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

こんにちは🌸長浜奈津子です今日は、釣鐘草(カンパニュラ)とアンの物語についてお話しします。わたしは赤毛のアンに登場する花たちを実際にみてみたい、ふれてみたいと思...

goo blog

 
 
 
 

長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫のひたいの小庭〜ベランダガーデニング🌱」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事