見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

Pagesで台本づくり

このページにアクセスされる方が多いようで、すみません。台本の作り方のような題名ですよね。ということで、最近少しだけ台本についてアップしたので、そのブログのリンクを貼ります。(2023.2.3)

朗読台本こだわっていますか? - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸朗読をする方、あなたは朗読台本へのこだわりがありますか?A4縦・横書き派それとも、A4横・縦書き派ですか?紙ですか?ペラ紙原稿、手...

goo blog

 




*** 以下は、2020年2月のブログです ***

もう、ずっとWindowユーザーでした。

4台目のSonyノートパソコンが最後でした。Window7に10をインストールして、ちょっと使いづらくなったものの、ピンクのPCでとても気に入っていました。

キーボードカバーは白なので、全体に明るく可愛らしい。
触りたくて、事務的なお仕事も作業がすすみました。

珍しいのは工人舎というところの白いノートPC。タブレットにもなり、小ぶりで便利。DVDも観られます。そう、あれは「グレイクリスマス」の旅公演に持っていきました。

でも、使い方としては… 今のスマホのような使い方でした。

キムタクの宣伝していた、FUJITSUの薄いノートPCで深いチャコールレッド。あれは、TV が観られるので「スペイン語講座」をみるつもりでそれにしたのですが… PCではそんなに観ていません。でも海外に持ってゆきました。あと1台は…やはりDVDドライブ付き、ノート、シルバーでメーカーは…もう忘れてしまいました。


Sonyちゃんが引っ越し後に話ができなくなり、データが飛び、使えなくなり、私はそこから憧れのMACを使い始めました。

もう、ちんぷんかんぷん。

でも教わりながら、実地で触ってゆくしかありません。


MACにとても精通された、MACの神さまがいて下さり、大変助かりました。
その方がいなければ、スタートは難航した事でしょう💦
印刷もできない、登録もクラウドすらわからなかった…
有難うございました…☺️ ホッ

朗読台本をWordで作っていたのですが、今度からPagesで作ることになり、大変時間がかかりました。Wordなら、ルビの大きさも裏技的に一括変換できますし、慣れていたので余白の調節も簡単でしたが…まだまだPagesを使いこなせていません。


でも、台本もだんだん作れるようになってきて、MACの、それこそそばに置いておきたくなる便利さもわかってきて、今はリュックに入れて、どこへでも持ち歩いています。薄いし、iPhoneやiPadと連動しているし、助かります。移動時間が長いのでさらに助かります。



まだまだ、MACは始まったばかりです。
毎日、触らない日はないので大分慣れて来ました‬ (..◜ᴗ◝..)🍎






Flores Negras
長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事