さかなの回復日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地球が危ない!プラスチックごみ

2024-08-21 21:48:56 | 日記
 久しぶりに、環境の勉強のための本を読んだ。とてもわかり易く書いてあり、私はどうしたらいいだろうか、と読後に考えることができた。
 スポンジや服のマイクロプラスチック、レジ袋や雑貨のプラスチック、数え切れないほどの非生分解性物質を、私たちは日々、使っているのだ。そしてそれは海に溜まっていく。
 考えると、もうどうしようもないのではないか、と絶望感に打ちひしがれてしまうのだが、いや、それでも今自分にできることを、少しだけでもやっていこう、と思い直した。
 私ができることは、モノを大切に使う、ということだ。大量消費ではなく、たとえプラスチック製品でもいいから、買ったら、大事に使う、ということだ。
 ペットボトルが分解するのには、400年かかるという。だから、もしペットボトルを買ったなら、1回飲んで捨てるのではなく、何回か、使ってから捨てようと思う。
 無理しない、できることを少しずつ。そんな感じで、暮らしていこうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿