さかなの回復日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぴあ講習会

2022-06-26 15:54:30 | 日記
 今日は、ぴあ講習会へ参加しました。これから12月まで、月1回、1時間の講習があります。終了すると、ぴあスタッフとして、ぴあ相談員になったり、電話相談を任されたりすることが可能になります。
 今日は、ぴあとは何かを皆で話し合いました。印象に残った言葉がありました。
「いろんなタイプのぴあスタッフがいていいと思う」
という意見です。この言葉には、目を覚まされた気がしました。無意識のうちに、社会が求める「ぴあスタッフ」にならなければいけないと思っていたことに気付かされました。
 私がなりたいぴあスタッフは、助け助けられる、当事者と一緒に生きていくぴあスタッフです。そのためには、自分の意見も臆せずに相手に伝えていく勇気が必要だと思います。
 この1年間、皆で学び合いながら、自分の考えを人に伝えていく力をつけていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿