久しぶりに車コーナー行きます。
BNR32GTRに付けていますブレーキのご紹介
YASUのフロントブレーキにはAPの6POTを入れています。
このブレーキはグループAの時に使われていたの同じかな?
鋳造ではなく鍛造のブレーキキャリパーです。
既に発売してから20年以上経っているのかな?
当時は物凄く値段が高かったですねYASUは中古で買いました。
多分何人もオーナーが代わっています。
それをオーバーホールして使っています。
古いキャリパーですけどこれが凄く使いYASUくて未だに使っています。
このキャリパーはレース用でダフトシールは付いていませんが町乗りでも非常に使いYASUいです。
4POTのキャリパーに比べてブレーキはきくのと強弱あって町乗りでも使いYASUいのとなんといってもキキガ半端じゃなくききます。
パット交換するときに驚くのがパットが片減りせずに均等に減ってくれます。
計ってみてもはじからはじまで1mmの狂いが無いんですから驚きです。
サーキットなんか行くと譲ってくれ言う人もいるくらいですからね
以前まではブレーキロターはAPの2ピースローターを使っていましたが
値段が高いのと使うパットによってクラックが入ってしまいますので今現在は
↑↑↑トヨタレクサスの純正334パイのローターを使っています。
トヨタの純正ローターも日産の車にも付くんですよ
でもハブの部分のサイズが違うのでハブの部分を削れば付いちゃいます。
ブレーキロターは純正が一番ですよショップなんかだと社外品を進めますが
純正の方が長持ちするしパットメーカーも純正のキャリパーに合わせてパットを開発していますのでマッチングは純正が一番です。
ローターが青くなっているでしょ
これはYASUの大好きなパット PFCのブレーキパットを使っています。
PFCのパットを使ったら他のメーカーのパットは使えなくなっちゃうぐらいに非常にききます。
でもこのパットには欠点があってうるさいのとロターに対しての攻撃性が非常に強いです。
でもコントロール性が抜群に良いのと使い慣れているので長い間このパット使っています。
ロターは343パイから334パイにサイズダウンしていますが充分に性能を発揮してくれています。
これからもバンバン活躍してくれるでしょう