なかなかフェイスブックの方に行ってしまい、更新のないブログです。
今回は、二月のクラブツーリングで我が相棒に不具合が出た為、
修理報告です。
まず一番は、スピードメーターシャフトの不具合。
エンジンギアよりシャフトワイヤーでスピードメーターに回転を伝達して
メーターを上げる仕組みですが、50km/hでメーターの針が0になりました。
つまり、シャフトがメーターの受け口ギアと噛み合っていない。
従って、オドメーター、トリップメーターが上がらない。
燃料メーターの無い、オートバイですから、オドメーターが上がらないと
給油タイミングが解らない。
走行に関しては、体感である程度スピードはわかりますが。
次に、ライトのスモールランプが付いたり付かなかったり。
これも、アースの接触と解りまして、別にアースをスモールからリフレクターに
配線してハンダ付けして治りました。
スピードシャフトは外してグリスアップして再度締め直して治りました。
修理の際、装着していたビキニカウルを外して見ると、どうでしょう!
本来のR-80のグラマーな姿。これが本当のBMWではないでしょうか。
忘れかけていた姿でした。
ビキニカウルに隠れていた本来の姿に惚れ直し、チンケで見難い社外品のバックミラーを外し、
仙台ビーマーさんに、R-65LSのアップハンドル用黒ミラーを注文して取り付けてみました。
違和感なく自然です。
当分ネイキッドで走ってみます。
今回は、二月のクラブツーリングで我が相棒に不具合が出た為、
修理報告です。
まず一番は、スピードメーターシャフトの不具合。
エンジンギアよりシャフトワイヤーでスピードメーターに回転を伝達して
メーターを上げる仕組みですが、50km/hでメーターの針が0になりました。
つまり、シャフトがメーターの受け口ギアと噛み合っていない。
従って、オドメーター、トリップメーターが上がらない。
燃料メーターの無い、オートバイですから、オドメーターが上がらないと
給油タイミングが解らない。
走行に関しては、体感である程度スピードはわかりますが。
次に、ライトのスモールランプが付いたり付かなかったり。
これも、アースの接触と解りまして、別にアースをスモールからリフレクターに
配線してハンダ付けして治りました。
スピードシャフトは外してグリスアップして再度締め直して治りました。
修理の際、装着していたビキニカウルを外して見ると、どうでしょう!
本来のR-80のグラマーな姿。これが本当のBMWではないでしょうか。
忘れかけていた姿でした。
ビキニカウルに隠れていた本来の姿に惚れ直し、チンケで見難い社外品のバックミラーを外し、
仙台ビーマーさんに、R-65LSのアップハンドル用黒ミラーを注文して取り付けてみました。
違和感なく自然です。
当分ネイキッドで走ってみます。
メッキにしようと思ったら、右しかビーマーに無かった。
私のサイドカーに合うものは、これだけでした。
アップハンドル仕様なので、意外とミラー迄の長さが
短くて、ブレが少ないと思いますが。