マッチャンのブログ

写真付きで日記や趣味の言いたい放題

方面隊第四分団水防訓練風景

2014-07-20 10:09:10 | 日記
先週は雨の為、危険箇所に緊急土嚢を積みました。出動された団員の皆さん、お疲れ様でした。

さて、今日は「連結送水訓練」と「緊急用土嚢制作」を行いました。

私はオブザーバーとして参加!

まず「連結送水訓練」ですが、我が方面隊は山間部が多く
消火作業で欠かせない訓練です。

ポンプ車、小型ポンプを幾台も継なぎ水利から火災現場の山間部まで水を送り消火すると云う訓練。
まず団員を集合させ、私と分団長の訓練上の注意。そして訓練開始。


手順を間違えなくエンジン始動、放水始め!



確実に放水。


訓練終了後は素早く撤収!その後予備土嚢制作!



無事訓練を終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿