マッチャンのブログ

写真付きで日記や趣味の言いたい放題

山林火災やその他の火災が多いね

2014-06-01 16:47:18 | 日記
今日も12:00分、我が方面隊受け持ちで「その他の火災情報」がメール配信!
消防団幹部向けメールなので、その後出動メールや防災無線により出動命令が来る。
活動服、法被を着て出動メールか出動命令を待つ。

十分後に鎮火メール
消防車出動の必要( ´ゝ`)無ですって。

昼飯を掻き込んでいた矢先、取り敢えず良かった(*^_^*)

活動服を脱ぎます!

役場の防災無線による出動要請か、消防本部からの出動メールが無いと
出動出来ません。

以前、火災メールが来たので出動すると、消防団に出動要請をしていないと
云われた事があります。

まったりとしていると、16:05分火災メールがΣ(゜д゜lll)
熊山方面隊受け持ち地区で林野火災!
16:33分鎮火メールが、大した事なくて良かったですね。

山林は青々としてても、落ち葉が積もって乾燥していると火が(⁰︻⁰) ☝へとすぐに走り
山一つ位はすぐに燃えてしまいます。
更に火が枯葉の下に入り、堀ごたつ状態でなかなか制圧出来ません。

枯れ草やゴミ焼き等は、充分に気を付けて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿