マッチャンのブログ

写真付きで日記や趣味の言いたい放題

大規模林野火災対応訓練

2015-03-08 14:30:23 | 日記
本日10:00分より、赤磐市消防本部と赤磐市消防団吉井方面隊合同で

赤磐市西勢実、中勢実地区に於いて行われました。



天気は上々で、風も無く、暖かい。

順調に操作は進み、計画よりやや早く進みました。





現場指揮所は池の土手。



消防団も打ち合わせ通りに操作は進み。





予定より早めに訓練終了。

問題点も幾つか有り、今後の課題となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンタ)
2015-03-09 08:11:06
天気も良く、絶好の訓練日和でしたね、金勢様に水をかけるんじゃなかったんですね、新人もせめてポンプがあつかえるように、よろしくおねがいします。
返信する
最高の天気でしたが (マッチャン)
2015-03-09 12:42:50
やはり、問題点が多く在りました。
消防本部は無線による指示命令ですが
消防団と消防本部の無線は通じません。
消防団は、あくまでも伝達により操作します。
計画は消防団が建てますが、詳細は消防本部。
結局、わだかまりの残る訓練でした。
機関員は、今後指導して誰でも出来る様にしたいと思います。
整備等についても、教育できればと思いますが、
やる気の問題です。
返信する

コメントを投稿