福岡のペットシッター・BM WAlking日誌

お仕事の様子やふと思った事、伝えたい事、真面目な話も、あれれ?・・な話も何でも発信していきます。よろしくお願いしま~す!

フィラリア予防してますか?

2012-05-31 | 日記
福岡の今日は、わりと涼しかったですね

でもすぐに暑い夏がやってきそうな予感です
夏と言えばここ数年やたら暑いですが、どうやら春夏秋が少しづつ短くなって、その分夏が長くなり、年間の3分の1くらいが夏になってるそうです

蚊もそろそろというか、すでに発生してますね。
昔は夏だけでよかったかも?しれませんが、最近は春でも暑いので蚊の発生が早いようです


ワンちゃん、ネコちゃんたちのフィラリア予防は始めてますでしょうか
私のお客様ではないのですが、ここ数日現在フィラリアに感染しているワンコ、フィラリアで亡くなってしまった子たちを数多く見かけたり、聞いたりしました。予防できる病気なのに本当に残念です


狂犬病予防は、義務付けられてるし、ハガキが来たりするので、忘れず受けさせてるけど、フィラリア予防は義務付けられてないのでしていない、もしくは「それ、何?」・・・って方も案外多いようです


外飼いの場合のワンちゃんは特に、お庭に草木があったりすることも多く、お世話に行ってもこの時期から、特に夕方なんかはブンブン蚊が発生してます。危険です

室内飼いのワンちゃんたちでも、毎日のお散歩に連れて行ったり、何かと外に出る機会はあるでしょうし、家の中にも蚊が入ってくることもあるでしょう。

フィラリアとは、蚊の体内で成長した乳白色のそうめん状の寄生虫で蚊に吸われる時に犬の体内に侵入して感染します。
フィラリア症にかかると、初期は症状が出ませんが、成虫が増えると犬の心臓に詰まり、血流に悪影響を及ぼします。症状は、咳や呼吸困難を起こし、末期には腹水が溜まったり、失神、吐血などを伴って死に至る恐ろしい病気です


病院などで処方される予防薬で簡単に予防できる病気なので、忘れずに予防してあげましょうね





BM Walkingサービスのご案内

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
してます!! (ミーのオカン)
2012-06-02 13:19:47
毎年4月から12月まで予防薬してます
月1260円で我が子をコワイ病気から守ってやれるなら安いもんですよね!
返信する
こんにちは!! (百まま)
2012-06-02 15:51:42
我が家のボストンテリアは5月から11月まで・・短いかな・・
会社の元野良ネコたちも5~11月です。
病院の先生にお任せだから大丈夫と思います。

余談ですが、ネコの1匹が結膜炎になりました。
点眼だけで助かり安心しましたがもっと日頃から診てあげよう・・と社員一同で思い改めました。
少し落ち込んだ週末です・・

皆様もどうか気をつけてくださいませ・・



返信する
笑!ばっちりですね~。 (シッター)
2012-06-03 14:37:08
「してます!!」に笑ってしまいました!
お~!!室内飼いでもばっちりですね~!!
ニャンコはワンコに比べてフィラリア予防の認知度が少ないようです。「犬の病気」って思ってるのか?「散歩しないのでいい」と思ってるのか?・・・。
ミーちゃんはリードしてお散歩するけど予防もOKだし、外の楽しみも知ってて幸せですね!虫やとかげを捕まえる仕草はニャンコらしくてやっぱりワイルド!・・・もうすぐミーちゃんにとっても夏休み!また得意気にセミとか捕まえてくるのかな
返信する
爆!百ちゃんも安心! (シッター)
2012-06-03 14:52:18
「してます!!」に続いて「こんにちは!!」・・・爆笑!!なんか元気過ぎて
5月頃からの方も多いですよ~。飼い方や地域によっては6月からだったりもするし。獣医師さんと相談して決めて頂ければ今年の夏も百ちゃん安心して過ごせますね
ネコちゃんは点眼だけで済む結膜炎でよかったですね。でも皆で可愛がって心配してくれる社員さんの愛情が一番の薬かな?幸せなニャンコさんですね。お大事に・・
返信する

コメントを投稿