福岡のペットシッター・BM WAlking日誌

お仕事の様子やふと思った事、伝えたい事、真面目な話も、あれれ?・・な話も何でも発信していきます。よろしくお願いしま~す!

今日のワンコと・・・! ~ ノアちゃんと・・・! ~

2015-01-02 | 日記
今日のワンコは、ノアちゃん(コーギー3歳)







・・・と






?????!




タワシ




・・・ではありません  失礼




もう一度、よく見てみましょう











なんと






ハリネズミ






ハリネズミのマロンちゃんで~す(ピグミーヘッジホッグ。日本で唯一飼うことのできるハリネズミです




ハリネズミのお世話は、初めてでしたが、年末からお世話に伺う度に、マロンちゃんも少しづつ慣れてきてくれました



最初はもちろん、顔や手足を引っ込めて丸くなり、触ろうとすると、瞬時に針を立てて、警戒していたマロンちゃんですが、お世話をしながら様子を見て、マロンちゃんが落ち着いてる時に、優しく声をかけながら、そっと持ち上げて手の上にのせると、序々に心を開いてきてくれた様子
すっかり顔を出して、針もほとんど立てなくなり、ずいぶんと懐いてくれるようになりました(主に手の匂いなどで覚えてくれるようです)










ひざの上で遊ぶマロンちゃん





床の上を歩くマロンちゃん



家具の隙間に入ったりしないよう、気をつけて
ほとんどひざの上か手の上で遊びましたが、可愛い
なついてくれて、すっかり顔を見せてくれるようになると、その表情やら仕草やらが、なおさら可愛い
お兄ちゃんがすっかりハマってる気持ちが分かる、分かる



ノアちゃんもマロンちゃんが好きみたい





遊びながら、お腹の体温や、表情、鼓動などを通してのマロンちゃんの健康状態も、さり気なくチェック




ゲージの中の様子などは、うっかり撮ってませんでしたが、フードはハリネズミ用フードとドッグフードをちょっとづつ水でふやかしたものを
(ママさんやお兄ちゃんが、お世話の仕方をよく教えてくれて、温度設定もしてくれてましたが)温度などには気をつかい、便の状態などもチェックします
当たり前ですが、お水もいつも新鮮なものを






マロンちゃんのお世話をしてる間のノアちゃん



おとなしく待ってます





ノアちゃん、お利口さんっ









ノアちゃんも、お散歩行こうか・・・・







寒いお正月でしたが、元気にお散歩しました




お散歩の後は、お昼寝





マロンちゃんのアップも



よく見ると顔立ちもとても可愛いでしょ




ノアちゃんも、マロンちゃんも、おりこうさんっ 初めての(まるっきりの)お留守番、お疲れ様でしたよくできました








ご予約・お問合せ
(お気軽にお問合せください
 092-577-4209

ホームページはこちら
丁寧で安心留守中のペットのお世話引き受けます
ペットシッター・BM Walking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿