niobin

鉄と戯れる日々のことば

台風を感じながら改めて

2018-07-28 | 日記
今回の個展のDMに頂いた、GalleryBar Kajimaオーナー加島 牧史さんの言葉を改めてご紹介します。
「人と出会うということは、思えばなんと不思議なことだろう。今年の禅の勉強会に丹尾さんが参加してくれた。その場で、今まで知らなかった丹尾敏に出会うことが出来た。
直感ではあれっと思うことがあり、その実像はしばらく顕われてこない。しかしその直感の流れに従うと、その姿がだんだん見えて来る。そこには自分の思い込みが外れ、もうひとつ裸の姿が見えて来る。その出会いは、私の中の自己との出会いでもある。すると不思議な温かい血の流れが腹の底から流れてくるのを感じ始める。人との出会いはこの不思議と共にある。丹尾敏の作品と出会うことはこの不思議さとともにあった。」(加島 牧史)

3週間の個展 1週目が間も無く過ぎます。
加島さんの言葉を改めて読み返して、そのように作品を感じてくださってることありがたいです。
自分が生み出したモノ達が自分から離れ 見てくれる方の身体に染みていく、見た人の事柄に変わっていくのは本当にありがたく嬉しいです。
自分の事は人の中にもある事だし、逆もあっていろいろチクチクお話したい、そんな気持ち。
私自身も毎日いろいろな方とお話し出来て、改めて知る自分がいます。

会場ですっかり私の元から離れて、作品達が勝手に対話してくれるように思います。
今回、ずっと活動を見てくれてる方も柔らかな感じを受けてくださっていて、私自身もなんだか脱力しているのは、もちろん東京から常滑へ制作環境が変わったことがまず大きくありました。だんだんと結界を張らない毎日を送れてきて、
1年経つタイミングで能登のお寺に伺えた事で、少しホームシックな自己と更に向き合い、沢山の人の中で自分を見る、客観性の自覚を得たい時間があったから、なのかな、、、と思いました。
「人とことば」について
今日は台風の雨音を聞きながらウトウト思うのでした。
日常の食べたり飲んだりできる場所で作品をゆっくり見ていただけることでうまれることばたち、ありがたいです。とても大事。
自分のなかのあなた、あなたの中の私

在廊毎日したいけど、少しゆっくりペースも考えるかも。またご案内します。

また月曜日からよろしくお願いします。

*ちなみに銀座のバーというと皆さん敷居が高い!という方もいらっしゃいますが、ギャラリースペースが広くあり、夕方まではカフェになっていてお子様連れでも安心安全です

丹尾 敏 展 鉄
2018.7.23(月)〜8.10(金)日祭日休み
14時〜24時(最終日搬出の為23時くらいまで)

GalleryBar Kajima
東京都中央区銀座7-2-20
03-3574-8720
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/28台風のご機嫌しだいで | トップ | 8/1在廊おやすみします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事